真民さんの「冬の子朝の子」 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

 冬の子朝の子
 

わたしが生れたのは

きっと夜明けに近い

三時三十六分ごろであったろう

どうしてそう考えるかと言うと

わたしはこの時刻が

一番好きだからである

それはまた野鳥たちが

目を覚ます時間でもある

酉年生れのわたしは

小さい時から早く目覚めた

父も母もまだ眠っているのに

ひとり目を覚まして

いつも夜明けを待った

 

庭には村一番の

大きないちいの木があって

そこにはいつも

ふくろうが住んでいた

わたしは夜明けを悲しむ

ふくろうの声をきいて

鳥から孤独を教えられた

いちいの実が

夜明けのしじまのなかに

バラバラと音をたて

雨のようにおちる

そうした幽韻の世界を

わたしは早くから知った

ああ

冬は今もわたしを導き

朝は今もわたしを励ましてくれる

 

坂村真民 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました