丹波の赤いダイヤ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

先月に食べたスイカ

あまりに美味しかったので

早速と種を乾燥してチャック付ポリ袋に入れたの

 

来年に

種蒔を予定しているのですよ

285

 

 

北海道大納言とは総てにレベルが違う

「丹波大納言小豆」

この小豆は昨年収穫した豆を乾燥して

7㎜以上の健康優良児を選択し

チャック付ポリ袋に入れておいたもの

286

大納言小豆は毎年 

7月1日~7日の雨上がりに

種蒔することに決めていたのですが

 

今年の気候は例年とは違うのではと体感していたので

316

昨日

玉ねぎの跡地に

平鍬で深さ3㎝の溝を掘り、水をたっぷり

小豆を30㎝間隔に2粒づつ並べ

土を戻して又もや水をたっぷり

 

晩秋には

たぶん10kg程の収穫が・・・

そして大粒の「善哉・おはぎ・赤飯」などに

 

家に戻ると

梅雨が明けた模様だと発表されたそうですね

 

 

1段目の桃太郎君は5ケだった

314

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生 

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました