不思議・次からつぎへ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

不思議

 

わたしは不思議でたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

 

わたしは不思議でたまらない、
青いくわの葉たべている、
かいこが白くなることが。

 

わたしは不思議でたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

 

わたしは不思議でたまらない、
たれにきいてもわらってて、
あたりまえだ、ということが。

 

次からつぎへ

 

月夜にかげふみしていると、
「もうおやすみと」とよびにくる。
 (もっとあそぶといいのになあ。)
けれどかえってねていると、
いろんなゆめがみられるよ。

 

そしていいゆめみていると、
「さあ学校」とおこされる。
 (学校がなければいいのになあ。)
けれど学校へでてみると、
おつれがあるから、おもしろい。

 

みなでしろ取りしていると、
お鐘が教場へおしこめる。
 (お鐘がなければいいのになあ。)
けれどお話きいてると、
それはやっぱりおもしろい。

 

ほかの子どももそうかしら、
わたしのように、そうかしら。

 

金子みすず 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました