四国の文化財 - 27 恵日寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

「木造十一面観音立像」などが

国指定重要文化財の

香南市の 恵日寺に来ました

イメージ 1

寺院名 ;  岩清水山観足院 恵日寺

宗 派 ; 真言宗智山派   

御本尊; 十一面観音立像

 所在地; 高知県 香南市香我美町山北4475番地

T E L ; 0887-54-4460

イメージ 2

恵日寺は開楽山(370m)と並ぶ山頂にあり

神亀2年(725)僧行基が開いたとされ

寺領17町・7つの脇坊を持ち

鰐口には

文亀3年(1504)3月21日の銘が立証してます。

 

 

観音堂
イメージ 3

明治初年の廃仏毀釈のために

現在は観音堂を残すのみとなったが

国指定の重要文化財には

木造十一面観音立像・木造金剛界大日如来坐像

木造胎蔵界大日如来坐像の3体があります。

 

処が平成24年(2012)

重要文化財を含む四体の仏像が盗難に遭い

未だ発見に至ってないそうです。

 

一言地蔵菩薩
イメージ 6

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました