白河結城氏2代当主 結城宗広公 津の結城神社 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

市杵島姫神社から南へ800m程 駐車場が広い神社へ来ました

449

神社名 ; 結城神社 

所在地; 三重県津市 藤方 2341 

T E L ; 059-228-4806

 

 【主祭神】結城宗広

 

創立の年月日は不詳ですが

後醍醐天皇の鎌倉幕府討幕運動に参加し功績により

奥州方面の統治を任されていた

白河結城氏 2代当主結城宗広公は

「建武新政」の樹立以降にも

陸奥から京に向けて攻め上った後帰国の途中で重病を患い

伊勢国で没した地に六地蔵が置かれ

その場所が結城塚と呼ばれ

結城宗広公を主祭神として祀られました

 

文政7年(1824)

第12代津藩主藤堂高兌により社殿が造営され

結城神社と呼ばれるようになりました

又結城の梅林として、しだれ梅の名所として著名です

447

鳥居

448

手水舎

430

狛犬の説明札

433

高さ 1.4m 日本一の鋳銅製狛犬

阿形狛犬

432

吽形狛犬

434

拝殿

431

438

拝殿内部

439

本殿

443

結武館

444

祈祷受付所

436

社務所

445

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

存在
 

ざこは

ざこなり

大海を泳ぎ
 

われは

われなり

大地を歩く

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました