平家資の蒔田城跡に建つ長明寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

 JR関西本線 冨田駅から北東へ2km程

蒔田城跡の水堀に囲まれたお寺に来ました 
530
    

寺院名 朝明山 長明寺  

宗 派 ;  浄土真宗本願寺派   

御本尊; 阿弥陀如来

 所在地; 三重県四日市市蒔田 2-13-29   

T E L ; 059-365-2732

 

寺縁起
501

長明寺の開創は不詳ですが
現在の川越町豊田に真言宗の潮音寺と称していたそうです

文明17年(1485)

画像本尊を下付され真宗に改宗され

慶長9年(1604)今の寺号を公称し

寛永元年(1624)木仏の許可を得て寺院化され

慶安4年(1651)

領主・松平隠岐守の帰依を受けて、現在地の蒔田城跡に移転しています
その蒔田城は

文治年間(1185~1190)に

守護職、蒔田宗勝が築城したといわれてます。


山門
497
鐘楼
505
本堂
503
堂内
508
扁額
510
親鸞聖人像
507
庫裡
506

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大事なこと


真の人間になろうとするためには

着ることより

脱ぐことの方が大事だ

知ることより

忘れることのの方が大事だ

取得することより

捨離することの方が大事だ
 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました