菰野藩主土方氏の菩提寺 見性寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

近鉄湯の山線 菰野駅から西北へ 400m程のお寺に来ました 
9292

寺院名 真如山 見性寺  

宗 派 ;  臨済宗妙心寺派   

御本尊; 釈迦牟尼

 所在地; 三重県桑名市菰野町菰野 158   

T E L ; 059-394-1755


293

見性寺は正保元年(1644)

菰野藩 第2代藩主・土方雄高が開基し土方氏の菩提寺として

臨済宗妙心寺派の寺院 見性寺を開創したそうです


話は遡りますが

菰野藩の初代藩主・土方雄氏は豊臣秀吉に仕え

豊臣秀頼の一万石の大名の時

秀吉没後の家康暗殺事件の容疑で常陸国で預かりの身となっていました

関ヶ原の戦い直前に許され

それ以後は徳川家の家臣になり

武功をあげ立藩した菰野藩主となり

寛永12年(1635)長男の雄高に家督を譲っていたのです

楼門
295
衆議院議員 木村氏の言葉
299
方丈
302
大師堂
306
堂内
309
弁財天堂
303
水子地蔵尊像
298
庫裡
301


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

自重自戒


人に悪い感情を持たせるようなことは

決してしてはならぬ

言ってもならぬ

人に限らず

木だって石だって

念はある

念がつもりつもって

それが不幸不運の原因ともなる

自重せよ

自戒せよ
 



坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました