高野瀬肥田城主の菩提寺 彦根の崇徳寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

JR東海道本線 稲枝駅から南東へ1.5km程のお寺に来ました 
  9827   
寺院名 大智山 崇徳寺  

宗 派 ; 臨済宗建仁寺派    

御本尊; 聖観音

 所在地; 滋賀県彦根市肥田町 527  

T E L ; 0749-43-4510

 

崇徳寺の開創については諸説あるそうですが 


保延6年(1180)

関東で反乱を起こした平将門追討の功により

従四位下を拝した

平安時代中期の貴族「藤原秀郷」が 

近江の高野瀬で

高野瀬城を 築城し豪族として根付いたと伝えられてます


その後 子孫が高野瀬を名乗り

文亀3年(1503)
10代、高野瀬隆重が
肥田城を築城し
近くに菩提寺として崇徳寺を開創したと伝えています。


山門
829
鐘楼
 837
本堂
840
高野瀬肥田城主の墓堂
848
高野瀬肥田城主の墓石
846

838
高野瀬家代々の墓石
833
832
無縁仏
841
庫裡
839

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


うたはやんだ-1


山がうたをやめた

川がうたをやめた

やがて海も

うたわなくなるだろう

かって山は

小鳥たちの天国だった

今はもうそんな処はどこにもない

かって川は

魚たちの極楽だった

今はもう地獄でしかない 



坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました