藩主 市橋長政公の菩提寺 日野の清源寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

雲迎寺から北へ 1km程のお寺に来ました

   

寺縁起
8007
 

寺院名 祥雲山 清源寺  

宗 派 ;  臨済宗永源寺派 

御本尊; 釈迦牟尼

所在地; 滋賀県蒲生郡日野町西大路 1758

T E L ; 0748-52-2728


山門
09

日野を中心とする近江の蒲生の郷は、

蒲生氏が室町時代から近江守護六角氏に 従いながら治め、

織田信長・豊臣秀吉の家臣として活躍 していました


戦国時代の蒲生定秀は日野城を築き、日野の 礎を築いています
元和6年(1620)

市橋長政が蒲生・野洲の仁正寺藩主となり

日野に 着任すると

蒲生定秀の別邸であった桂林庵を市橋氏の菩提寺と定め

臨済宗永源寺派の寺として

宝永元年(1704)清源寺の寺号を称したそうです。


手水舎
12
鐘楼
14
本堂
13
北野天満大自在天神
11
本堂 右の墓地には
17
仁正寺藩主、市橋家代々の廟所となってます
 
18
十三重石塔
19
庫裡
16

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ねがい


つゆくさの

つゆとなろう

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました