大洲富士山の如法寺仏殿へ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

4日目 朝一番のお寺は

第43番明石寺から北北東へ19km程

大洲の富士山中腹に

愛媛県指定の天然記念物の大輪の椿が咲いている
54
大洲藩 2代藩主加藤泰興が

寛文9年(1669)に創建したと云う寺院を参拝してきました


寺 名 ; 冨士山 如法寺

宗 派 ; 臨済宗妙心寺派

御本尊; 釈迦如来

所在地; 愛媛県大洲市柚子木 943

T E L ; 0893-24-3505


 境内への階段
62
 
山門
02
工事中の鐘楼
14
本堂
4
仏殿(国指定重要文化財)

05
扁額

 15
仏殿内部(ネットより)

「国指定重要文化財」の仏殿で

作務衣と袴を着て坐禅を行い寺院内拝観や茶礼もお楽しめます

大人;1500円  子供;別日程で 100円(宿泊体験コース有)
9056
向背の木鼻
24
三方の軒下には彫刻が並んでます
25
28
26
地蔵堂
08

境内の枝垂れ桜も見事でしたが

紅葉の名所として人気スポットだそうです49
苔むした地面に飛び石と白い塀

こんなロケーションが

心の癒しを覚える落着いた感じの寺院でした

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました