甲賀二十五霊場 -22 正福寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

JR草津線 石部駅から北へ3km程のお寺に来ました   

1163
寺院名 ;  大乗山 霊寿院 正福寺 

宗 派 ; 浄土宗

御本尊; 胎蔵界大日如来

所在地; 滋賀県湖南市正福寺409

T E L ; 0748-72-0126


参道

 64  

 山門への階段
1145
正福寺は天平13年(741)

聖武天皇の勅願所として大乗山正福寺と称し
東大寺を開山した華厳宗の良弁大僧正が開基されました
52
聖武帝以来800余年、永く寺門の隆盛を極めてきましたが
元亀年間(1570~1573)
織田信長の兵火に遭い一山諸堂僧坊ことごとく焼失しましたが

本尊の胎蔵界大日如来坐像、薬師如来坐像、
十一面観世音菩薩立像 4躯、子安地蔵菩薩半跏像は火難をさけ
後にいづれも国指定重要文化財に指定されたのです

山門
47
明暦年間(1655~1657)
住僧寂誉上人により浄土宗に改宗されました
49
鐘楼
 56
本堂
 
51
扁額
 
53   
収蔵庫
61
一石六体地蔵尊
60
水子地蔵尊
57
庫裡
50
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


空っぽになれ

空っぽになれ

空っぽになれ

空っぽになると

風も自由に

吹き抜けてゆく

諸仏諸菩薩も

自由に通ってゆかれる

いろいろの

いきとしいけるものが

自由にゆききする

そしてその時

わたしの詩が生まれる


空っぽになれ

空っぽになれ

タンポポの茎のように

空っぽになれ

風よ

リンリンと

よいひびきを立ててゆけ

ピカピカと光りながら

吹き抜けてゆけ

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました