飛騨神岡を訪ねて 谷中山 東林寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

富山県のJR猪谷駅からR-41を南へ2km程

飛騨地方への参拝旅 

ついに岐阜県最北の寺に来ました
 

寺院名 ; 谷中山 東林寺 

宗 派 ; 浄土宗

御本尊; 阿弥陀如来

所在地; 岐阜県飛騨市 神岡町中山 230

T E L ; 0576-35-2024

 

久昌寺からここへは12km程 

幾度となく富山県・岐阜県境を渡ったり戻ったりの道中だったのです
36  
寺標
27  

大雄寺住職で40世になるこの寺院

「創建については不詳ですが
越中 新川郡東猪谷の宝樹寺の末寺で

平僧地の草庵であったそうです


享保年中(1716~1736)に

中興の祖 天龍の時、寺号を授けられ、東林寺と号したそうですが 

現在は無住となって

高山の大雄寺が管理をされてます

本堂
28
向背部
31  
堂内
35  

天保年間 総代さんたちによって建立されたとされる

「六字の名号」碑
29
六地蔵尊
30
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


初めの日に

 

なにも知らなかった日の 

あの素直さにかえりたい
 

一ぱいのお茶にも 

手を合わせていただいた日の 

あの初めの日にかえりたい
 

慣れることは恐ろしいことだ 

あゝ 

この禅寺の 

一木一草に 

こころときめいた日の 

あの初めの日にかえりたい
 

坂村真民

   

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生  

だから 今日が大事、今日が大切  

今日もいい日でありますように 【合掌】



 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると  

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

 お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
 
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました