奥飛騨を訪ねて 旗鉾山 慈雲寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

平湯温泉から

東を向くと安房峠を越えて長野県の上高知へ

西を向くと乗鞍岳を見ながら高山市内へ行けるのです


今日の飛騨観音霊場は

平湯温泉から西へ14km程のお寺です 

下り坂の連続だったのでブレーキ踏みっぱなしでしたよ
658
飛騨三十三観音霊場第30番札所

寺院名 ; 旗鉾山 慈雲 

宗 派 ; 曹洞宗

御本尊; 釈迦牟尼佛

所在地; 岐阜県高山市丹生川町旗鉾285

T E L ; 0577- 79-2046
656

慈雲寺の開基は不詳ですが


寛文年間(1661~1673)

飛騨 国主、金森氏四代頼直から任命された、

 

素玄寺五世清懶徽猷和尚が

高山素玄寺の末寺として再興されたそうです 
 


山門
659
本堂
660
山額
666
堂内
667
座禅道場

 661  

 

釣鐘
665
六地蔵尊と諸仏
663
庫裡
664

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

リンリンと鳴り響くもの

日蓮を恋い

吹雪の佐渡へ

渡ってゆく人を思うて

深夜目を開けている

リンリンと鳴り響くもの

ああこれが

菩提心であり

求道心であり

詩心である

しんみんよ

お前の道もまた

そこにあることを知れ

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました