奥飛騨を訪ねて 仁月山 桂峯寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

24番 本覚寺から東南へ7km程

山腹にある飛騨観音霊場に来ました
550
飛騨 33観音霊場第28番札所

寺院名 ; 仁月山 桂峯 

宗 派 ; 臨済宗妙心寺派

御本尊; 釈迦牟尼佛

所在地; 岐阜県高山市上宝町長倉588

T E L ; 0578- 86-2436
552  

弘安年間(1278~88)

江馬家 2代朝方が、鎌倉建長寺の夢窓国師を開祖とし

建長寺末の桂月庵を開創

江馬 8代徳盛の息女妙珍尼まで 9代続きました

 

永承年間(1504~20)には江馬 11代時直の発願で

堂宇を高原郷本郷村から長倉の現在地へ移し

越中の国泰寺から正雲和尚を迎え中興の開山として

桂月庵を仁月山桂峯寺と改め、時直の父徳盛の菩提寺にされてました

 

寺宝として円空作の観音像などが数体祀られ

本堂の天井には墨絵で龍が描かれてます


境内への参道
 
532
山門前
535
手水鉢

 
548  

 由緒書き
543
鐘楼
544
本堂
541
観音堂
546  
 

庭園
553
六地蔵尊
537
庫裡・本坊
545

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

たまのごとくに


ちちよちちよと

なくむしの

ははよははよと

さくはなの

こころおもえば

なみださえ

たまのごとくに

ひかるなり

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました