若狭の義民「松木庄左衛門」の菩提寺 正明寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

若狭の義民

「松木庄左衛門」を祀ってある神社に続いて

10km程 小浜寄りにある

菩提寺を参拝してきました


寺院名 ; 日照山 正明寺 

宗 派 ; 曹洞宗

御本尊;十一面観音

所在地; 福井県若狭町日笠26-10

T E L ; 0770-57-1318


江戸初期の1640~1652年頃

小浜藩の年貢取り立てがあまりにも厳しいので

庄屋の代表として直訴しましたが

まもなく獄中の身となってしまうのです


若き庄屋・松木庄左衛門は

最後まで粘り

直訴を貫き通し、その願いを果しましたが



28歳の若さで日笠川の川原で磔の刑に処せられてしまうのです



その時の遺骸は正明寺住職の計らいで葬られましたが

はっきりとしたお墓が無かったので
死後83年後の寛延2年(1749)

村人に依り五輪塔が建立され
今でも日笠の村人によって守られてきています


今朝アップした熊川の松木神社は

若狭の義民として崇敬され1933年に開創されたそうです


山門
正明寺-1  
松木庄左衛門の墓は

山門を入って左側に建立されてました
正明寺-2
鐘楼
正明寺-3
本堂
正明寺-4
堂内
正明寺-5  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました