オオカミ伝説 若狭の向陽寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

曹洞宗の向陽寺と言えば

昨年九州の天草で

ギターを弾いて法話をする住職を思い出します

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ここの開祖が山中にこもって修行をしていますと

いつも

オオカミの群れが集まっては禅師を守ってくれたそうです

禅師は

オオカミに感謝の意を込め法衣を与えましたので

それ以後

オオカミ達はこの地方の人を困らせなくなったそうです

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


寺院名 ; 藤井山 向陽寺 

宗 派 ; 曹洞宗

御本尊; 釈迦如来

所在地; 福井県若狭町藤井56-1

T E L ; 0770-0770-45-1026


明徳二年(1391)

実峰派の大統一祐が向陽寺をに建立し

若狭最初の曹洞宗寺院となり

永禄年間(1558~1570)

大倉見城主であった熊谷氏の外護を受けたといわれています


山門前
向陽寺-1
山門
向陽寺-2  
境内への参道
向陽寺-3
鐘楼
向陽寺-4
本堂
向陽寺-5
堂内
向陽寺-6
庫裡・本坊
向陽寺-7  
向陽寺-8
六地蔵
向陽寺-9
石仏群
向陽寺-10  



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました