九州西国霊場-13 阿蘇山 西巌殿寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

寺 名 ; 阿蘇山 西巌殿寺

宗 派 ; 天台宗

御本尊; 十一面観世音菩薩

所在地; 熊本県阿蘇市西区黒川1114

T E L ; 0967-34-0928



神亀3年(726)インドより来朝された最栄が

聖武天皇の勅願により自ら十一面観音を刻み

これを本尊として開基されたと伝えられます


最栄は

燃え出る火口の底に人間の愚かしい地獄絵図を感得し

一心不乱に読経を続けたことから「最栄読師」と称ばれたが

その火口を健磐龍命として祀る阿蘇神社と

十一面観音を本尊とする西巖殿寺が一体となって

阿蘇山の信仰が発展したのです


平安時代後期には

上宮(噴火口)と中宮(山上本堂)山上本殿に仕える衆徒

行者が常住する山上坊(古中坊)が整備され

英彦山・宇佐・国東と並ぶ九州山岳仏教の一大聖地となりました


本尊十一面観音ほか諸仏はいずれも県の文化財に指定されており

また小堀遠州作の心宇の庭園でも知られてます

(九州西国霊場会H・Pより)


山門
西巌殿-1

仮本堂
西巌殿-7

本堂(安置所)
西巌殿-2

平成13年に火災により本堂が消失し

そのおり被災された仏様が安置されてました
西巌殿-3
釈迦如来・元三大師・最栄読師など
西巌殿-4
西巌殿-5
西巌殿-6
水子地蔵
西巌殿-8
観音像
西巌殿-9
地蔵尊像
西巌殿-10

今日は少年支援員として

20:00から小学校校区の大型店舗を

パトロールしてきます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


かなしみはいつも



かなしみは

みんな書いてはならない

かなしみは

みんな話してはならない

かなしみは

わたしたちを強くする根

かなしみは

わたしたちを支えている幹

かなしみは

わたしたちを美しくする花

かなしみは

いつも枯らしてはならない

かなしみは

いつも湛えていなくてはならない

かなしみは

いつも噛みしめていなくてはならない


坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン