2024.06.08(土)


百名山遠征2日目。


福島県の磐梯山を登った後、同じく福島にある西吾妻山を登って来ました。

本日2座目のおかわり登山です。


遠征は時間とお金がかかるので、近隣の山を効率良く攻略しておかないとね。てへぺろ


09:57
ということで、西吾妻山の最短登山口となる天元台高原ロープウェイに乗ります。
10:00出発にギリギリ間に合った〜♪爆笑
乗り遅れると20分待ちだったので…。

約6分間で標高差450mを上がっていく。

料金はロープウェイとリフト往復で4,500円。
JAFとモンベル会員は1割引きの4,100円。
もちろん割引で利用させていただきました。
最短ルートだけに、お金かかりますね。

ロープウェイとか使わない、お金のかからない別ルートもあるけれど、熊さんが出てくると怖いから、メジャーな人気ルートにしました。

ロープウェイからリフト乗り場へ。
道沿いには、西吾妻山の幟旗が並ぶ。
天台高原は西吾妻山への最短登山口です。

10:08
ここからリフト3基を乗り継いでいきます。

う〜む…。めっちゃ遅い。💦
しかもザックを背負ったままリフトに乗ってしまったので、座りが浅く、お尻が滑り落ちないように、バーをしっかり握ってます。滝汗

2基目スタート。やっぱり遅え〜。チュー
ザックは抱っこしたので深く座れました。
これで安心してリフトに乗れます。

そして3基目。めっちゃ遅え〜。チュー

10:43
やっと、すべてのリフト終了。
リフト3基だけで35分間もかかった。
ロープウェイと合わせると45分。
これは想定外でしたね。滝汗

ロープウェイの最終が15:40だから、逆算すると15:00までに、ここまで戻ってこないと間に合わないから、あと4時間しかない。

計画していた西吾妻山への最短ルートのコースタイムが3時間30分なので、ほとんど余裕がなくなってしまった。驚き

さっさと参りましょう。

いきなり急登が始まる。
これだけリフトで上がってきたんだから、ほとんど横移動だと思ってたけど甘かった。

それでも、花を愛でる余裕をかます。照れ
ショウジョウバカマ

バイカオウレン

11:00
少し登ると、遠くに西吾妻山が見えた。
だいぶ遠くに見えるけど、あそこまで往復してくるのに、どれだけ時間かかるだろう?

かもしか展望台から木道を下っていく。

気持ち良さげな木道が続いていく。
脇に残る残雪も良い景色を演出してるね。爆笑

いいねぇ〜♪ニコニコ
池塘に青空が映えている♪

ここで下山してくる若者と挨拶を交わす。
若者は、突如として、この先、残雪はあるが、アイゼンを使うほどでもないとアドバイスしてきた。
えっ?そんなにヤバいの?滝汗

ゲッ!ヤバいじゃん!ガーン
ここを登っていくの?滝汗

なかなかの残雪の急登じゃない?
慎重にステップを踏んで登っていった。
下山時は、かなりヤバいぞ。滝汗

残雪ゾーンはすぐに終わった。
若者の言う通り、アイゼンを付けるほどではなかったが、帰りは要注意だね。

美しい池塘と遠くに安達太良山。
安達太良山は、明日登る予定の百名山。

11:39
梵天岩に到着。
どれが梵天岩なのか、よくわからない。

11:44
そして天狗岩に到着。
ここも、どれが天狗岩なのかわからない。
岩がゴロゴロの広場。
みなさん、適当に岩に座って休憩中。

広場の端には吾妻神社。
手を合わせ、登山の無事をお礼申し上げた。
熊さんこれからも出て来ないでね。爆笑

気づけば、西吾妻山はすぐそこ。
さっそく行ってみよう。

11:59
みなさんの山レポでよく見る赤い屋根の西吾妻小屋に到着。
小屋の中にトイレあったけど臭い。
ここでの小屋泊は、ちと厳しいかも。

12:10
そして西吾妻山山頂に到着。
百名山は57座目となりました。
周りは眺望なし。

ぐるっと周回して天狗岩に戻っていく。
ここでも残雪が少しあり。
いつ踏み抜くかドキドキ。チュー


天狗岩に戻って休憩。
大好きな金時豆パンを食べます。
このパンのリピート率は高いですよ♪
いつ食べても美味しい。爆笑

それでは来た道を戻って下山開始。

下山も景色を楽しみながら♪
池塘が美しい。天空の楽園いいねえ〜♪
(≧∇≦)b
その向こうには、吾妻連峰を一切経山までつなぐ気持ち良さげな稜線が続いている。
いつか歩いてみたい。爆笑

要注意の残雪エリアも慎重に通過。
残雪エリアを越えて安心したのか、何でもない所で滑って尻もちをついた。てへぺろ

13:20
下山のリフトに乗車できた。
タイムリミットには余裕で間に合った。
後ろの時間が決まってると忙しない。
五竜岳のロープウェイを思い出したよ。
もっと、ゆっくり楽しみたかったな。

13:58
ロープウェイで標高差450mを一気に下りる。

下山後は、麓にある白布温泉へ。
旅館東屋の日帰り温泉は素晴らしかった。
\(^o^)/

道の駅「ばんだい」に帰ってきました。
今晩も車中泊でお世話になります。
磐梯山は雲の中に隠れてますね。
明日の天気は曇り予報。
安達太良山も、こんな感じに雲の中だろうか。

車中泊の晩飯。
近くのスーパーで調達した鶏肉の味噌漬けと、いろいろ野菜を炒めたもの。
美味しくいただきました。

明日は最終日。
安達太良山を登ります。

\(^o^)/