024.06.07(金)


3日間の百名山遠征です。

初日は那須岳を登ってます。


①からの続きです。


ガスガスの那須岳(茶臼岳)から、峰の茶屋に戻ってきました。


次に行こうと思ってた朝日岳は、相変わらずガスの中に隠れてますが、せっかくなので、登ってみることにしましょう♪
登ってるうちに、ガスが晴れてくれるかもしれないしね。てへぺろ

おっ、ガスが取れてきたみたい。
朝日岳の山頂が薄っすら見えてきた。爆笑

それにしても、大迫力の朝日岳ですね。
めちゃめちゃ険しそうなんですけど〜。滝汗


うん、険しいね。(^_^;)

登ってきた道を振り返る。
お〜、スゴい所を登ってきた感じ。目

鎖のある岩のトラバース。
見た目に怖いけど、とても整備されてるので、実際に歩くと怖くない。

すれ違った人をパチリ。
こんな感じです。

朝日の肩という所に到着。

朝日岳の山頂直下にある広場ですね。

それでは朝日岳山頂に向かいます。

朝日岳山頂に到着〜♪

ちょうどガスも晴れて、那須岳(茶臼岳)もバッチリ見えた♪
素晴らしい眺望〜♪
朝日岳まで来て良かった。
(≧∇≦)b

三本槍岳も見えてますね。
よし、行ってみよう♪\(^o^)/

少し進んで振り返る。
左に朝日岳、右に那須岳(茶臼岳)。
あっ、またガスが出てきた。

あっという間にガスに包まれてしまった。
さっき、朝日岳山頂から見えた大展望は、奇跡的な瞬間だったんですね。
日頃の行ないが良いからですね。
なんちゃって。(^_^;)

清水平と三本槍岳。
ここではまだ見えてました。

げっ、三本槍岳の手前でガスに包まれた。
間に合わなかった〜。ガーン

三本槍岳に到着。
周りはガスガスの真っ白な世界。
なんとか晴れてくれないかなあ。
少し待ってみよう。

やったあ、ガスが取れてくれました。
へぇ~、こんな眺望だったのね。
いやぁ~、持ってますねぇ。\(^o^)/
やっぱり、日頃の行ないのせいですね。
なんちゃって。(^_^;)

那須岳(茶臼岳)、朝日岳も見えた。
すぐにガスに包まれそうですけどね。

峰の茶屋まで戻って来ました。
ガスはときどき晴れてくれたので、景色は楽しめましたね。

下山後は、那須湯本温泉、鹿の湯へ。

源泉かけ流しで、温度で分かれた湯船があり、奥の湯船ほど高温になってますが、手前の温めの湯にじっくり浸かって、温まりました。

  次の百名山はどこにしようかな

このあと、次にどの百名山を登ろうか検討。
那須岳に近い会津駒ヶ岳に登れば、ねぽちゃんさんに会えるかもと思ったけど、まだ残雪が厳しそうなので諦めました。
燧ヶ岳も残雪あるし、平ケ岳はとても長距離のハードな山行になるので、まだ体ができていないうちは難しいな。って、いつになったら体ができるのか分からんけどね。(^_^;)

ということで、今回は、ゆるゆる登山ということで、北方面に上がり、福島県の磐梯山を登ることにしました。


今晩は、磐梯山の麓にある道の駅で車中泊。
スーパーで購入した納豆巻きと、ニンニクの芽と鶏肉のタレ漬けを車内で調理。
美味しかったけど、車内がとても臭くなりました。
(^_^;)