2024.05.04(土)

大峰山(山上ヶ岳)を登った翌日。
すぐ近くにある観音峰を登ってきました。

07:38
観音峯登山口駐車場。
昨日、大峰山(山上ヶ岳)から下山して、洞川温泉に立ち寄り後、すぐ近くにある、こちらの駐車場にやって来て、そのまま車中泊させていただきました。

やっぱり、病み上がり後の登山は、体に負担がかかっていたようで、明るいうちから爆睡。
朝、目覚めたら、もう7時を過ぎてました。

本当は、もう少しハードな山を楽しもうと、想いを巡らせていたのだが、こんな時間まで寝過ごしてしまった後から移動して登れる山もないので、目の前にある、初級者でも楽しめるという観音峯を登ることにしました。

観音峯は、大峯随一の展望台として、人気のある山ということなので、今日は、これを楽しみますよ♪
\(^o^)/

まずは吊り橋を渡っていきます。

渓谷の雰囲気がとても良い。
吊り橋を渡った先に、渓谷沿いを歩く、みたらい遊歩道が整備されているそうです。

みたらい遊歩道を横切って奥へ進むと、観音峯へ向かう登山道となる。

やたらとマムシに注意の貼り紙がある。
マムシは飛んでくるらしい。怖っ!滝汗

熊にも注意。
今日も熊鈴をダブルで装着。
チリンチリンとやかましい音が鳴る。
これで安心かな。
人気の登山道で、人の気配があるから、熊さんも、きっと出て来ないでしょう。
人の少ない登山道は、怖くて歩けない。

まず目指すのは、観音峯展望台。
距離は2,000mなので、1時間ぐらいかな。
ハハハ…、ゆるゆる登山になりますな。
病み上がりの体には、ちょうど良いかもね。

九十九折の、それほど急でもない登り。
登山道の階段も適度な高さに整備されて、とても楽チン♪

観音の水。とても美味しそう♪
まだ登り始めたばかりで、水分を欲していないので、帰りに立ち寄らせてもらおう。

第一展望台という所に立ち寄る。

周りの樹林が生育してしまい、展望無し。
残念ね。

ゆるゆる登山道。
木漏れ日が美しい〜♪気持ちいい〜♪
程よく日陰なので、涼しい〜♪
(≧∇≦)b

モフモフな苔の世界♪

鳥居のある休憩所に到着。
木漏れ日が気持ち良い♪

参道の階段?この先に神社でもあるのかな?
観音峯なので、観音様が祀ってあるとか。

観音の岩屋という所に寄り道する。

少し登った所に洞窟がありました。
これが岩屋ということですね。
中には、観音様が祀ってありました。

岩屋の中から。
天井は高くなく、腰を屈めながら入った。
座禅の行場という感じですね。

岩屋を出て、しばらく登ると前方が明るくなった。いよいよ観音峯展望台か?

08:55
周りに樹林のない開けた所に出てきた。
観音峯展望台に到着〜♪

まさに大峯随一の展望台。
昨日登った山上ヶ岳が見える。
手前に稲村ヶ岳も見える。

こちらは弥山。最高の眺め♪

素晴らしいパノラマ絶景を楽しみながら、温かいコーヒーを楽しむ。
至福のひとときです♪
(≧∇≦)b

コーヒーのお供は、スニッカーズ。
大峯奥駈道縦走のために用意した行動食。
栄養補給にと、たくさん購入してしまったので、しばらくの間、コーヒーのお供は、これ一択です。(^_^;)

葛城山、金剛山も見えてます。
最近は、奈良の山歩きの機会が多いので、お馴染みの山になってきました。

せっかくここまで来たので、山頂まで登っていきましょう。目の前に見える山だから、すぐに到着できそう。

不明瞭な道で、どこでも歩けそう。
ピンクテープを頼りに登ります。

ピークを越えたけど、山頂には到着せず。
どうやらニセピークだったみたい。
奥にもう少し高いピークが見えた。

えっ!ここが山頂?

とりあえず三角点にタッチ。

09:21
やっぱり、ここが観音峯の山頂らしい。
樹林に囲まれて、残念な場所でしたね。

登り足りないけど、日帰り前提なので、奥に進むことなく、下山開始します。

09:45
観音峯展望台に戻ってきました。
やっぱり、ここが一番の眺めですねぇ〜♪
(≧∇≦)b

観音峯は、奥に見えるピークが本物。
手前はニセピークでした。
まんまと騙されましたね。(^_^;)

山上ヶ岳、稲村ヶ岳
最高の眺め〜♪(≧∇≦)b

弥山もカッコイイねぇ〜♪

前に弥山と八経ヶ岳登った時は、ガスって何も見えなかったけど、今日登ってたら、最高の眺めだったんだろうなあ〜。

でも寝坊するほど、疲れてたから、無理しちゃいかんね。病み上がりの自覚なかったけど、かなり疲れてたみたい。
やっぱり、大峯奥駈道は諦めて正解でした。
5日間も歩ける体力が戻ってなかった。

帰りに観音の水に立ち寄りました。

空になったペットボトルに水を補充。
クセのない真水でしたね。
冷たくて、美味しかった♪

10:40
登山口に戻ってきました。
往復で3時間のお気楽ハイキングでしたね。
素晴らしい大峯の展望を楽しめました。
良い所を見つけました。

このあと、車に戻ると、そのまま夕方まで爆睡してました。
やっぱり、かなり疲れてましたわ。
もっと大峯の山をいくつか登りたいと思ってましたけど、諦めることにしました。

今晩は奈良の街まで戻って車中泊して、明日も天気良いので、近場を散策するつもりです。

次に続きます。
\(^o^)/