2024.04.06(土)

大和三山巡り②の続きです。

畝傍山、天香久山を巡り、いよいよ最後の三山目、耳成山(みみなりやま)に向かいます。

藤原宮跡から耳成山を望む。
あの山に向かって歩いていきますよ♪

藤原宮の北隣に、池を囲むように桜堤。
満開の桜に囲まれてますよ♪
最高のタイミングに訪れましたね。
(≧∇≦)b

絶景ですなぁ〜♪(≧∇≦)b

さらに隣には菜の花畑が広がっていた。
黄色が眩しい〜♪(≧∇≦)b

菜の花と桜と耳成山。
と〜っても素晴らしい〜♪(≧∇≦)b

めっちゃ、たくさんの人で賑わってます。
お花の名所に遭遇できて、ラッキー♥
\(^o^)/

こんなに綺麗な景色なら人気になりますね。

どこを撮っても綺麗すぎる〜♪

こんな素晴らしい楽園に来れるとは。爆笑
幸せな時間をたっぷり過ごせましたよ〜♪
(≧∇≦)b

昔ながらの狭い道をジグザグと通って、耳成山へ向かいます。

踏切を越えたら、耳成山。

耳成山の麓も桜が満開🌸♪
桜の下で、お花見を楽しんでおられました。

では最後の三山目、耳成山を登りますよ。

説明板。
耳成山と畝傍山は、火山だったんですね。
へぇ~。びっくり

ぐるっと周る遊歩道コースもありますが、神社までの最短ルートで行きましょう。

それでは、登山スタート♪

雰囲気の良い参道を登っていく。
それほど急ではないので、楽ちんです♪

あらっ、あっという間に神社に到着〜♪

お参りしていきましょう。

拝殿の天井には、板絵がたくさん。

神社の脇から、山頂を目指します。
いろいろルートが交錯してるので、山頂方向へ適当にチョイスしながら登ります。

すぐに山頂っぽい所に出てきました。

三山目の耳成山に到着〜♪
これで大和三山巡りは、完踏できました。
お疲れ山でした〜♪(≧∇≦)b

樹林の切れ間からは、天香久山。
あ〜、大和三山巡りをやり遂げましたね。
\(^o^)/

登ってきた参道を下山します。
良い雰囲気の参道やあ♪爆笑

耳成山を振り返りながら、大和三山巡りの達成感の余韻に浸ってますよ♪
爆笑

あらっ、すぐ近くに白鷺さんいました。
人の気配があっても逃げない。
しっかり撮らせていただきました♪
(≧∇≦)b

大和八木駅がゴール予定でしたが、こんなに大和三山が近いとは思ってなかったので、直接、畝傍山近くの駐車場まで歩いて帰ることにしました。

大和三山巡りは、お手軽ハイキングでしたね。

本日の歩いた結果がコチラ
あらあら、結構、歩いてましたね。
5時間も歩いたなんて思いませんでした。

ぽかぽか陽気に、満開の桜を愛でながら、楽しいハイキングとなりました。

おわり
\(^o^)/