2024.02.28(水)


東海自然歩道を歩いてきました。

ついに愛知県の完結編となります♪

愛知県の東端にある鳳来山の麓から県境を越えて、静岡県の秋葉山まで歩いてきました。

\(^o^)/


22:12
昨晩は、出発地点の近くにある道の駅「もっくる新城」で車中泊しました。

04:18
出発地点となる三河大野駅に到着。
今日は長距離歩きとなるので、余裕を持っての早朝出発です。
帰りは電車でこの駅まで戻ってくる予定。

帰りの電車をチェック。
19時〜21時の電車になるかな。
最終電車は22:56なので、問題なし。
今日中には帰ってこれますね。

04:33
それでは出発。
まずは、近くの桐谷の渡しに向かいます。

桐谷の渡しに到着。
真っ暗闇ですが、吊り橋を渡っていきます。
明るかったら景色が綺麗だったんだろうね。

吊り橋を渡り、対岸の集落に入っていく。
秋葉街道の面影を感じる古い町並み。

集落の中の細道から山の中へ入っていきます。
このあと、明るくなるまで舗装路歩きのつもりが、土道の林道に変わり、細い山道に変わる。
想定外の山道にビビる。
熊さん、猪さん、来ないでね。滝汗

05:48
鉛山峠に到着したけど、まだ真っ暗。
細い山道が続く。

やっと空が明るくなってきた。
足元は真っ暗です…。
隣に川が流れ、木道が整備されています。
阿寺渓谷を歩いているのかな?

06:11
阿寺の七滝に到着。
ライトがいらないぐらい明るくなってるけど、光量足りず、スマホでは暗い。

阿寺の七滝は、7段の滝だそうだ。
ここからは、すべての滝は見えないみたい。

滝のすぐ近くまで登ってパチリ♪
見事な滝でしたね。
暗闇でなくて良かったわ。爆笑

06:44
阿寺の七滝から山道をしばらく歩くと、舗装路が見えてきた。

すぐ近くにバス停があるみたい。

舗装路の入口にある看板には、阿寺の七滝へは通行止めとなっていた。
多分、車が通行止めということだろう。
紛らわしいですね。

06:48
舗装路に出ると、いきなりの集落。
さっきまで山深い所を歩いていきたと思っていたのだが…。
やっと太陽が昇ってきた。明るい♪
なんか、ほっとした。爆笑

県道も通行止めになってました。
阿寺の七滝付近は土砂災害が酷かったみたい。

ここは巣山という集落。
次の目標は静岡県境。あと4.7km 。

さっきまで山道だったとは思えない、中央線のある立派な舗装路を歩いていく。

とりあえず、暗闇のスタートで、ドキドキの山道でしたが、無事に歩いて来れましたね。

次へ続く。
\(^o^)/