ひとり納会の続きです。


時間無制限の焼酎飲み放題なので、店の棚に並んでいる芋焼酎を片っ端に味わってます。


鹿児島の炭火焼いも焼酎「鬼火」。
焼き芋から作られた焼酎だそうだ。
芋焼酎の風味の中に甘みを感じる。
なるほど〜、これが焼き芋なんだな。
説明を読んで、知ったかぶりのコメント。
(^_^;)

宮崎の芋焼酎「天孫降臨」
白ラベルは白麹ということで、ほのかな芋の風味を楽しむ感じかな。
黒ラベルの黒麹を飲んでみたかった。

屋久島で作られた芋焼酎「屋久の島」
百名山「宮之浦岳」を登るためには、いつかは訪れることになる。来年か?

午後4時から飲み始めて2時間。
たくさんの焼酎を楽しみ、もうベロベロ。

ふわふわした気分で今年を振り返った。

  百名山の振り返り

今年の百名山はたった8座。

これまでの合計が54座となりました。


47座目 苗場山 2023/06/17🐻

48座目 巻機山 2023/06/18

49座目 武尊山 2023/06/19

50座目 高妻山 2023/07/22

51座目 火打山 2023/08/05

52座目 妙高山 2023/08/05

53座目 五竜岳 2023/09/16

54座目 鹿島槍ヶ岳 2023/09/18


昨年21座、一昨年25座に対し、今年は8座と、一気にペースダウン。

登りやすい山が少なくなってきたのもあるが、今年最初の苗場山で熊に襲われたことで、かなり慎重になったと思う。

全国各地で熊の出没、襲われるニュースが頻繁に流れ、どんどん山登りから遠ざかった。

9月の鹿島槍ヶ岳を最後に山登りしてない。

10月の北アルプスは大雪で計画断念、上高地の涸沢でのキャンプも雪で断念。

今シーズンは、これで終了だった。

来シーズンはどうなるかな?


  東海自然歩道の振り返り

東海自然歩道は大阪までの西半分を完踏。

コースを辿りながら、いろんな山、町を知ることができ、美しい自然を堪能できた。


まだ愛知から東半分が残ってるが、静岡の浜名湖から富士山手前の本栖湖までは、崩壊して通行止めとなった区間だらけで、まともに繋ぐことができない。

まさに崩壊自然歩道だね。

来年は歩くのかな?微妙〜。


  大峯奥駈道をふり返る

ゴールデンウイークにチャレンジしたが、寝袋を忘れるという痛恨のミスで初日に敗退という恥ずかしい結果にはなったが、これも振り返れば楽しい思い出かな。(^_^;)

代わりに歩いた熊野古道小辺路は楽しかった。

来年のゴールデンウイークに再チャレンジだ。


  まとめ

今年も病気、怪我なく過ごせて良かった。

寝袋忘れて凍えても、熊に襲われても、無事に生還できたのは、本当に奇跡でした。

神様に感謝しつつ、来年もよろしくお願いしますと、初詣に図々しくお願いすることにしよう。


それでは、良いお年を〜♪


\(^o^)/