2023.11.25(土)


地元の仲間たちと秋旅を楽しんできました。

②の続きです。


昨晩は、尿路結石で救急車のお世話になりましたが、病院から宿に戻った夜に再び痛みだし、痛み止めを飲んでも、すぐに効くわけではなく、2時間ほど苦しんでました。滝汗


先生からは、あと2回は痛いよって言われたけど、これがその1回目なのかな?

1回目であってほしい。

…願望です。(^_^;)


秋旅2日目。城崎温泉の朝です。

今日は、京都で酒蔵巡りの予定ですが、お医者さんからは、お酒や食事制限は特に必要ないとのことでしたので、予定通り楽しみたいと思います。

何ともないうちに、残り1つの地蔵湯へ。
これで城崎温泉の7つの外湯を完湯〜♪
\(^o^)/

ということで、京都に向かいます。

  京都伏見の酒蔵巡りへ

城崎温泉から京都まで車で2時間半。
広島の西条、兵庫の灘と並ぶ、日本三大酒処のひとつ、京都の伏見にやって来ました。

伏見駅前の商店街でランチしようと、仲間たちとお店に入ってメニューを見ていたら、また下腹部が痛みだしてきた。滝汗

えっ?もう2回目?
早すぎない?

まだ、オーダーする前で良かったわ。
痛み止めの薬を飲んで、私だけ店を出て商店街をうろうろ歩きながら、痛みを堪えていました。1時間ほど歩いていたら、痛みが収まり、ランチを済ませた仲間たちと合流します。

これで2回目の痛み。
お医者さんに2回痛くなると言われていたので、もう痛くなくなることは無いかも。
と、自分に都合良く考えています。
そんなことはなかったのだけどね。(^_^;)

それでは酒蔵巡りスタート〜♪
\(^o^)/

最初に訪れたのはカッパで有名な黄桜。
カッパカントリーにやって来ました。
ここは黄桜の直営店で、できたてのお酒が楽しめるレストランとカッパ記念館も併設しています。

中庭では直営店限定の銘柄を試飲できます。
直営店限定の黄桜 純米吟醸「しぼりたて無濾過生原酒」300円をいただきました。
とてもスッキリした味わい。爆笑
黄桜といえば、河童のキャラクターのCMが有名な一般大衆向けの日本酒というイメージだったのですが、こんなに洗練された味わいの日本酒を楽しめるとは思わず、びっくり♪
黄桜に対するイメージが全く変わりました。
本当に美味しいお酒でした♪
(≧∇≦)b
こちらも超有名な酒蔵。
月桂冠大倉記念館にやって来ました。
一般見学は、予約不要で一人600円。
見学後に利き酒を3種類楽しめます。
整理券が配布されるほどの賑わい。
施設内の売店のお酒を見ながら待ちました。

こちらは酒造りに使われている井戸水。
試飲用のお猪口に注いでいただきました。
口当たり柔らかという評判の通り、クセがなく、とても美味しく感じた…気がする。
(^_^;)

見学後は、入口でもらったお猪口とコイン3枚で3種類のお酒が試飲できます。
でもコイン1枚でお猪口に半分もなく、お酒をしっかりと味わうこともできず…。

黄桜でいただいたお酒が一番好みでしたね。

近くに寺田屋もあったので見学。
入場料は一人500円。
当時を想わせる建物だったが、どうやら鳥羽伏見の戦いで全焼し、再建されたものらしい。

なので、再現された弾痕。これが?
弾痕に見えないんですけど…。(^_^;)

再現された刀痕。って、どごが…?
わからん。滝汗

このあと、いくつかの酒蔵を巡りました。
そして伏見商店街にある居酒屋で宴会開始。
酒蔵巡りで飲み過ぎた日本酒ではなく、ビールとハイボールでワイワイ楽しみましたよ♪
(≧∇≦)b

  最終日は京都の紅葉巡り

2023.11.26(日)
秋旅の最終日は、京都の紅葉巡り。🍁
あまり混んでない所を選んで周遊〜♪

真っ赤な紅葉に浮かぶ東福寺の通天橋。
一般道に架かる臥雲橋から撮影。
臥雲橋は、昼は人混みで立ち止まり禁止となるので、朝一番でないと撮れない穴場スポットです。

南禅寺境内にある水路閣。
味のあるレンガ造りの橋脚と紅葉が美しい。
京都に来る時は毎回訪れてますね。
(≧∇≦)b

嵐山・嵯峨野にある愛宕神社一の鳥居。
ここの紅葉が一番のお気に入り♪
お陽様の光を受けて、キラキラ輝いてます。
(≧∇≦)b

ちょっと贅沢に、有料道路の嵐山高雄パークウェイを走って、保津峡展望台より。
トロッコ列車が走っていくのが見えました。

ハートの中心にある鐘に目掛けて、かわらけを投げて恋の成就を願うスポット。
恋人どうしなら盛り上がるが、おっさんたちただけなのでパス。
遠くに比叡山(左側)を入れてみました。

そして旅の締めくくりは、お土産を買いに伊藤久右衛門の本店へ。
一番人気の三色だいふくを買ったら、家族に大好評でしたよ♪
(≧∇≦)b

これにておっさんたちの秋旅は終了〜。
次は春旅かな?

  尿路結石の結末は?

旅行から帰宅し、翌日に地元の病院へ。
酒蔵巡りで2回目の痛みがあった後からは、痛みが無い状態が続いていたので、ひょっとしたら結石が無くなったのではと、淡い期待を持って、CTで確認してもらったら、まだ体内にくっきりと結石が残ってました。結石の場所も旅先の病院で見た時とあまり変わってないみたい。滝汗

やっぱりね。
そう簡単にはいかんね。

旅行中の2回の痛みで終わりを期待していたが、関係なかったみたい。
てことは、あと何回痛くなるの?
長い人は数ヶ月もかかるらしい。滝汗

でも、その日の夜、またお腹が痛くなった。
結石が残っているとわかった途端に痛みだすなんて、なんて厄介な奴だ。ムキー
じっとしていると耐えられないので、部屋の中で足踏みしながら痛みを紛らわせてだけど、今回はなかなか痛みが収まらず、5時間も足踏みしっ放し。朝方には疲れ果てて、倒れ込むように寝ました。
朝、目覚めて、こんなに痛いのが続くのはキツいなあと思いながら、トイレで小便してたら、石みたいなのがポロッと出てきた。目
大きさも病院で測ったサイズと同じぐらい。

まさか、もう出てきた?

あれから2週間たったが、もう痛くなることはまったく無くなった。
多分、結石は体外に排出されますね。
あっけなかったな〜。
でも、良かった♪良かった♪

クリスマスの12/25に病院を予約してるので、正式にはそこで判断されるけど、良い年越しになりそうだ。

\(^o^)/