2023.10.08(日)


積雪でノープランとなった4連休。

3日目は、飛騨古川を訪れました。


道の駅「飛騨古川いぶし」で車中泊。

昨晩の飛騨牛焼肉丼は美味かったな♪
でも、車内が焼肉臭くなった。
窓を全開にしても、全然匂いが取れない。
やっちまったなあ~。ガーン

道の駅には奥飛騨名物を揃えた食堂あり。
まだ営業前なのが残念。

店の前には熊のはく製

小さくて、可愛い表情の熊さん。

今年、苗場山で襲ってきた熊は、こんなに小さくなかったし、めちゃくちゃ恐ろしい表情だった。滝汗

笹から熊が飛び出してきた瞬間、自分がヤバいと自覚した瞬間、交通事故の時みたいに、時間がとてもゆっくりとなり、前足の鋭く伸びた爪が徐々に自分に近づいてきたのを、今でも鮮明に思い出す。滝汗

たまたま、バランスを崩して、尻もちをついたから、奇跡的に避けることができたが、もし最初の一撃が当たっていたら、自分の顔や、首、肩辺りを引っ掻かれて、大怪我していたかもしれない。滝汗

最近、熊出没のニュースだけでなく、大怪我をされたというニュースも多くなった。
自分が無傷ですんだことは、本当に奇跡だったんだなと実感している。滝汗

あれ以来、無心に楽しんでいたはずの山登りが、素直に楽しめなくなったかもしれない。

この小さく可愛い熊を見て、あの恐ろしい思い出がフラッシュバックするなんて、このトラウマは、根っこが深いかもね。真顔

気を取り直して、飛騨古川駅にやって来ました。ここは映画「君の名は」のワンシーンに使われたとされる場所。

いわゆる聖地である。
このシーンは、あまり覚えてないけどね。
(^_^;)

「君の名は」と飛騨市のコラボポスター。
私も、この映画の聖地として、飛騨古川を知った一人だが、映画の内容はあまり覚えてない。
(^_^;)

飛騨古川のメイン通り。
瀬戸川と白壁土蔵群。

錦鯉がたくさん泳いでます。
網で仕切られているので、鯉がどっかに行ってしまうことがないようになってます。
だから天然ではなく、養殖の生簀みたい。

錦鯉たちは、観光客に養ってもらってます。
一袋100円。

毎年4月19日、20日に行われる古川祭りで引き揃えられる「屋台」が格納されている蔵。

三嶋和ろうそく店。
毎年1月に行われる「三寺まいり」では、こちらの奉納される巨大な和ろうそくが三寺で灯されるとのことです。
朝早すぎて、まだ開いてなかった。

ここも「君の名は」の聖地らしい。
五平餅を食べているシーンに使われたとか。
まだ開店準備中でした。

飛騨の銘酒の代表格「蓬莱」の渡辺酒造店。
こちらも朝早すぎて開いてなかった。

今日は、飛騨古川の酒蔵巡りでヘベレケになるつもりでやって来たけど、一日過ごすには小さな町なので、適当に散策ですますことにした。
観光客もほとんどいなかったしね。

最後に気多若宮神社に参拝。
古川祭りは、この神社の例祭として行われている伝統的神事とのことだ。
例に洩れず「君の名は」のワンシーンに使われている聖地でもある。

神社からは飛騨古川の小さな町を見渡せる。
高山の奥座敷と称され、飛騨に残るもう一つの古い町並みとして知られる飛騨古川。

ここで一泊して、酒蔵巡りでヘベレケになるつもりでいたけど、丸一日過ごすには小さな町なので、このまま帰ることにします。
今日は午後から雨が降り、明日も一日中雨予報だしね。

積雪で北アルプス縦走や、涸沢カールのキャンプを諦め、ノープランとなった4日間でしたが、3日目にして終了となりました。

ふと、今朝の涸沢カールの様子を知りたくなって、X(旧ツイッター)で調べてみたら、とても綺麗な三段紅葉の様子がアップされていた。
わぉ、美しすぎる〜♪びっくり

飛騨古川は朝から曇ってたのに、涸沢は青空が見えてたのね。ちっくしょ〜。チュー

積雪も程よく融けて、見事な三段紅葉♪
生で見てみたかったなあ。
20年に一度とも言われた今回の積雪。
紅葉真っ盛りのタイミングと相まって、訪れた人は、一生もんの思い出になったでしょうね。

テント場は900張の大賑わいだったそうだ。
でも、低体温症で体調を崩された方もいたらしい。自分の装備ではきっと寒さに耐えられなかっただろう。

20年に一度と言われると、次は20年先か?
いやいや、ここ最近は、「◯十年に一度」と
いう自然災害が毎年のように頻発してるから、来年も、この三段紅葉を期待しましょう♪

自然災害は期待しませんからね。てへぺろ

帰りに下呂温泉に立ち寄りました。
下呂温泉は飛騨街道の湯之島宿だったのね。
温泉街のメイン通りを飛騨街道が通ります。

カエルがあちこちに登場。
下呂温泉と「ゲロゲロ」と泣くカエル。
なるほど〜。爆笑

北は高山につながる。
南は中山道の太田宿につながる。
東は中山道の中津川宿にもつながる。
とても栄えた宿場町だったんでしょうね。

なぜかトトロ。観光地にジブリは定番。

自家製ゲロゲロバターのお店。
どうしても美味しく聞こえないんですけど。

バターミルクの足湯。
もはや、下呂温泉とは関係ない。

かえる神社もありました。
町興しで建てられた由緒正しくない神社。
観光名所です。

カエルの手水。

カエルの灯籠。

そしてカエル大明神。
お賽銭を入れると男の子の声で、神のお告げを聞くことができます。

町中がカエルだらけ。ゲロゲロ〜♪
下呂プリンとは…。
やはり、美味しそうに聞こえない。
(^_^;)

下呂温泉の湯めぐり手形をゲット〜♪
1,300円で3つの温泉を楽しむことができる。
でも、利用時間が限られていて、老舗温泉旅館は、14:00までになってた。
私が温泉手形を買った時間も14:00。
ゲロゲロ〜、なんてこったいッ!爆笑

でも有効期限が六ヶ月あるので、また来れば良いさ。ここは、そんなに遠くないしね。

元老舗旅館の湯快リゾートを利用させてもらった。

高台にあるので、下呂の町並みを一望。
温泉からも眺めることができた。

一箇所利用すると、湯名人の「湯」の部分のシールが剥がされた。
なるほど、あと2箇所利用できるのね。
また今度に取っておこう。って言うと、
だいたい、期限切れになるけどね。てへぺろ

ノープランとなった4連休は、3日目で帰ることになったけど、ゆったり、まったりブラブラ旅も楽しかったな。
また、どこかブラブラしてみようっと♪

\(^o^)/