2023.10.07(土)


積雪でノープランとなった4連休の二日目。

初日は、高山の酒蔵巡りで、すっかり酔っ払てしまい、ゆっくりとした朝を迎えました。

今日は何しようかな?


天気が良いから、上高地の河童橋から三段紅葉が楽しめるのではと、ユーチューブでライブカメラをチェックしてみる。


お〜、最高のシチュエーション♪ラブ
これは、ぜひ生で見てみたい♪

ということで、岐阜県側から上高地行きのバスが出る、あかんだな駐車場に向かったら、既に満車で、空き待ちの大行列になっていた。
ガーン

しまった〜。💦
もっと早く気づいていれば行けたのに。
高山市からはすぐそこだったのに。
今日は晴れだとわかっていたのに。

まあ、昨日は酒蔵巡りでヘベレケだったから、しようがないか。てへぺろ

てなわけで、上高地は諦めて、すぐ近くにある平湯民俗館へやって来ました。
ここの露天風呂がお目当てです♪

民俗館は、昔ながらの合掌造り。
見学は無料〜♪

奥に「平湯の湯」露天風呂があります。
寸志として300円。

おっ、誰もいない。
雰囲気がいいねぇ♪
(≧∇≦)b

かけ湯して、ドブンと浸かる♪
あ〜〜、気持ち良い〜♪ラブ
森林に包まれたこの雰囲気も最高〜♪。
(≧∇≦)b

奥から振り返って脱衣小屋をパチリ。
お湯も程よく熱く、温泉成分濃いめ。
独り占めの露天風呂を満喫できました♪
(≧∇≦)b

火照った体を冷ましながらブラブラ。
合掌造りの中を覗いてみます。

今でも住んでいるみたいに整ってます。

外には昔の荷車が立て掛けてあった。

原始時代のような木の車輪。初めて見る。
よく残ってましたね。

少し時代が進んだ木製の車輪。
これはよく見る車輪です。

豪雪地帯なので、ソリのオプション付き。
こんな見応えのある物が軒下ではあるが、野晒しで、立てかけてあるなんてスゴイね。
どれも博物館レベルの貴重な道具たち。

温泉の後は、新穂高センターまで行き、冠雪した北アルプスを眺めに行きます。

わおっ!ビューティホ〜〜♪
(≧∇≦)b

AR山ナビで山の名前を調べる。
お〜♪あれが百名山の笠ヶ岳なのね。

場所を変えて、鍋平駐車場から眺める。
こちらからの眺めも素晴らしい〜♪

笠ヶ岳にズームイン♪
今年は登ることができなかったけど、来年こそ登リますよ。

またまた場所を変えて、鍋平公園。
ここからの眺めが一番見晴らし良いね♪
(≧∇≦)b

笠ヶ岳から抜戸岳への稜線歩いてみたい♪
雪のない時ですけどね。てへぺろ

ここからは焼岳も見えてました。
こちらも薄っすら冠雪。
10月上旬、これから紅葉真っ盛りとなるタイミングでの積雪により、私の今シーズンの北アルプスは、あえなく終了。
来年こそは楽しむぞ〜♪\(^o^)/

さて、車中泊の晩飯です。

なんと、飛騨牛の最上級品5等級〜♪
(≧∇≦)b

それが、なんと半額になってた〜♪
(≧∇≦)b

カット野菜を先に炒めて、下準備。

ご飯も、茶碗2杯分のたっぷり1合。
準備は整いました♪\(^o^)/

それでは、飛騨牛さんを投入〜♪
めっちゃ、旨そう〜♪

丼のごはんの上に野菜、その上に飛騨牛。
焼肉丼の完成〜♪
めっちゃ、美味いやん♪(≧∇≦)b

あっという間に完食。
大変、美味しゅうございました。
(≧∇≦)b

奥飛騨の露天風呂でまったり♪
冠雪の北アルプス、笠ヶ岳がお見事♪
念願の飛騨牛が美味かった♪

大満足の二日目でした。

\(^o^)/