2023.09.18(月)


鹿島槍ヶ岳①からの続きです。


05:53
鹿島槍ヶ岳を下山します。
朝日に稜線が輝いて、とても素敵です♪
(≧∇≦)b

右手を見ると、上空に黒い雲が立ち込めて、
立山、剱岳も雲に隠れてしまっていた。

今日は朝だけ晴れて、昼には雨が降り出すという天気予報は、正しかったようです。
雨に降られたくないので、さっさと下山しましょう。

爺ヶ岳の北峰、中峰、南峰がカッチョいい♪
(≧∇≦)b
でも、あそこまで登り返すのかと思うと…。
(^_^;)

槍ヶ岳が見えた。カッチョいい〜♪

お〜、富士山も見つけることができました。
ラッキ〜♪(≧∇≦)b

07:01
冷池山荘で山バッジを購入♪

これから向かう爺ヶ岳を見上げる…。
かなりの登り返しが始まります。滝汗

少し登って、鹿島槍ヶ岳を振り返る。
山頂が雲に飲まれて姿が見えなくなった。
あっという間ですね。

08:15
爺ヶ岳中峰に到着。
思ってたより、登り返しはきつくなかった。

爺ヶ岳南峰と針ノ木岳方面。
美しい稜線だねぇ〜♪
(≧∇≦)b

針ノ木岳をズームイン♪
扇沢からは、とてもハードな急登らしい。
滝汗

雲海が広がる。
すぐそこまでガスが立ち上ってきた。

まだガスのないうちに南峰に行こう。

08:34
そして、爺ヶ岳南峰に到着。
本日最後のピーク。あとは下るだけ。

ワオッ♪最高〜♪素敵〜♪
ここから眺める種池山荘への稜線と、後ろにそびえ立つ立山、剱岳が超人気の映えスポットだそうだが、素晴らしすぎる〜♪
(≧∇≦)b

めっちゃ写真を撮りまくったけど、見返すと、
同じものがいっぱいだった。
(^_^;)

あっという間にガスが上がってきた。
この後すぐ、種池山荘もガスに飲まれた。

爺ヶ岳南峰もガスに飲まれそう。
ギリギリ、山頂からの眺望を楽しめました。
ラッキー♪\(^o^)/

鹿島槍ヶ岳は、すっかりガスの中。

09:03
種池山荘に到着。
ここから稜線を外れ、柏原新道を下ります。
あとは見るところ無いので、一気に下山。

10:58
登山口まで戻って来ました。
お疲れ山でした〜♪
\(^o^)/

このあと30分も経たないうちに大雨。☔
天気予報より早く降り出しました。
ギリギリ、セーフでしたね♪

鹿島槍ヶ岳の日の出もギリギリセーフ。
爺ヶ岳の眺望もギリギリセーフ。
三連休の最後は、すべてがギリギリセーフの奇跡的な山行になりました。

いやあ〜素晴らしかったね♪
(≧∇≦)b

おわり。