8/5に火打山、妙高山を登って以来、二週間以上も山登ってない。

大気が不安定で、山間では突然の激しい雷雨に注意という天気予報が連日続いている。
山間だけでなく、街でも突然のゲリラ豪雨のニュースが毎日報道されてますね。

今日の北アルプス方面は、積乱雲がモリモリっとギュウギュウ詰めのラッシュアワー。ガーン
あの雲の下はきっと雷雨なんでしょうね。
見ているだけで恐ろしくなる。

百名山も簡単に登れる近くの山は、ほぼ登ってしまったので、残る山は往復で20kmを超えるような難関ばかり。

雷雨を避けて昼頃に下山できる日帰り登山となると、深夜スタートの無謀な計画になる。
まあ、深夜発は、涼しいからいいけど、熊さんが怖くて、なかなか踏ん切りがつかない。

テント泊なんてもってのほかだ。
山の上で聞く雷鳴は、振動が体中に響き渡るほど強烈で、想像もしたくない。
想像しちゃってるけど…。滝汗

天気の良かったお盆前半は、家の都合で出かけられず、結果として山登りするチャンスを逃してしまった。

来週以降も、こんな天気が続くという。
出かけてないから、体力も落ちてきた。

階段を登るマシンで体力づくり♪

うぇ〜い!\(^o^)/

南アルプス方面も積乱雲がモリモリっ♪
まったく山登りの計画が立ちません。

(^_^;)