2023.08.05(土)


百名山の火打山を登っています。

①からの続きです。


05:13
高谷池ヒュッテに到着。
イメージよりも、かなり大きくてガッシリした造りになってました。立派な山小屋です。
ヒュッテの前にある高谷池と火打山。


畔には、テントがびっしり。

高谷池を周って、ヒュッテとテント場。
朝靄がエぇ〜雰囲気ですね〜♪
(≧∇≦)b

05:32
続いて、「天狗の庭」という湿原に到着。
ここで標高2,110mもあるんだ。びっくり

朝霞の池塘に映る逆さ火打山。
ほぁ〜♪最高の景色やないか〜い。爆笑

湿原をぐるっと周るように木道を進む。
幻想的で、とっても素敵♪
朝霞の凛とした空気を大きく吸い込むと、体の中に染み渡って、気分がリフレッシュ。
疲れも何処かへ吹っ飛びましたよ。爆笑

あ〜、何て素敵な景色でしょう♪
ずっと眺めていたくなる。爆笑
ベンチがない木道の上なので、ずっと立ち止まってるわけにはいかないのだけど。

素晴らしい眺めに、すぐ立ち止まってしまう。
朝霞の沸き立つ、この時間に立ち会えて、とても幸せを感じています。爆笑

こんな素敵な景色に出会えるなんて、
今日は、なんて素晴らしい日なんだ♪
(≧∇≦)b

少し登って、天狗の庭を振り返る。
ほぁ〜、こりゃまた最高の眺め〜♪
(≧∇≦)b

向こうに苗場山もバッチリ見えてます♪
あれッ?意外と近くに見える。
このまま行けそうなんじゃない?

高妻山もバッチリ♪
あちらから、こちらを眺めている登山者もいるでしょうね。でも、天狗の庭越しに眺められるこの景色は圧勝でしょう。
最高の眺めです♪爆笑

超広角でパチリ♪
大パノラマの大絶景〜♪
(≧∇≦)b

素晴らしい眺めに、何回も振り返りながら登ってたら、気づいたら山頂が目の前だった。

06:26
そして火打山山頂に到着〜♪
百名山は51座目となりました。
\(^o^)/

山頂に到着してきた人たちと、しばし談笑。
高谷池ヒュッテでテン泊したそうだ。
昨日はガスガスの真っ白だったようで、今日の快晴にとても喜んでました。

山頂の向こうの眺め。
手前の尖り頭は活火山の焼山。
その向こうに、ちらっと見えるのは雨飾山。
日本海も見えてます。

高妻山も見事。
向こうは雲海になってる。麓は雲の下?
山の上は、こんなに天気良いのに。

あれッ?知らないうちに雲が湧いてきた。
苗場山が雲に飲み込まれそう。
さっきまで雲ひとつなかったのに。

午後から雷雨に注意と天気予報にあったけど、あの雲が雨を降らせるのかなあ?

まあ、雲がこちらに来る前に、天狗の庭を眺めながら、下山していきましょう。

ほぁ〜、素晴らしいねぇ〜♪
この稜線と天狗の庭は最高の眺め♪
(≧∇≦)b

あれッ?高妻山も雲に飲まれそう。
天気が急変してるのか?

ここから見る天狗の庭が好きです♪
(≧∇≦)b

天狗の庭まで下りてきました。
朝靄はすっかり消えていた。
朝霞の幻想的な湿原が見れて良かった。

再び逆さ火打山をパチリ♪
朝霞がないから、くっきり、はっきり。
素晴らし過ぎる〜♪(≧∇≦)b
しっかり目に焼き付けておこうっと。

高谷池ヒュッテに戻ってきた。
こちらの眺めも素晴らしい♪

07:39
高谷池ヒュッテに到着。
3階建てだったのね。

山バッジも購入。1個1,000円は高っ!
左が火打山。右が妙高山。
妙高山はまだ登ってないけどね。
買える時に買っとこう。

さて、ここから妙高山のある黒沢池方面と、登山口へ下りる笹ヶ峰方面に分岐するのだけど、まだ時間が早いから妙高山も登ってしまおうかと迷ってます。

体力はまだまだ元気。
時間も十分にある。
妙高山には昼前に登頂できそうだ。
ただ、妙高山に雲がかかってきてたので、このまま雲に飲み込まれたら、山頂が真っ白なガスの中で、ただの苦行になってしまう。
でも明日の天気予報は、曇りだったから、妙高山は、朝からずっと雲の中かもしれない。
だったら、山頂が見えている今に登ってみる価値はある。

う〜む。悩む。

とりあえず、途中の黒沢池まで行ってみて、そこで最終判断することにしよう。

ということで、まだまだ続きますよ。

\(^o^)/