2023.08.05(土)


この週末は、アルプスのテント泊縦走でもと考えていたけど、天気予報は午後から突然の激しい雷雨に注意となったため、あっさり断念。

稜線での雷⚡は、絶対に嫌なんでね。(^_^;)


ということで、新潟県の百名山、火打山と妙高山への日帰り登山の2連チャンに変更。


前回は、すぐ近くにある高妻山を登ったので、その続きって感じです。

百名山も50座を登頂し、いよいよ後半戦。

新章に突入ですよ〜♪

\(^o^)/


02:59
笹ヶ峰登山口から火打山へ出発します。

火打山と妙高山はお隣さんどうしなので、妙高山への登山口でもあります。
テント泊で、両方登山する方も多いですが、午後から雷雨の可能性があるので、今回はテント泊はせず、昼頃には下山できるように、暗いうちから出発することにしました。

まずは緩やかな木道が続きます。

熊の遭遇が多い山域なので、熊鈴をダブル装着して、スマホから音楽を流しながら、熊さんに私の存在を知らせながら歩いていきます。

熊に襲われたトラウマは、山登りの欲望に押され、だんだんと薄れてきたかも。爆笑

03:17
山頂まで9kmのようです。
登山口から1kmの地点を通過。
緩やかな木道が、ずっと続いてます。

03:49
緩やかな登山道はいきなりの急登に変わる。
見上げるほどの木階段が、ずっと続く。滝汗

急登の正体は、この十二曲り。
これを登りきれば、緩やかになるはず。

04:00
さっさと十二曲りをクリア〜♪
身近な目標があると頑張るタイプです。

04:02
十二曲りを登り切った所で3km地点も通過。
ふぅ~、やっとひと息つける♪爆笑

と思ったら、さらなる急登がスタート。
写真では伝わらないけど…。(^_^;)
直登している分、十二曲りよりキツい。
十二曲りの方が楽チンだったよ〜。笑い泣き

04:36
空が明るくなり、道も緩やかになってきた。

04:37
分岐点に到着。
火打山は高谷池方面、妙高山は黒沢池方面に分かれます。
ここからは、富士見平ということで、しばらくは平地を歩く感じかな?
足休めにちょうど良い♪爆笑

期待通り、緩やかな木道が続く。
見晴らし良くないけど…。

すると、パッと視界が開け、目の前に火打山が現れた♪
ワォッ、めっちゃ天気良いじゃん♪
(≧∇≦)b

04:54
5km地点を通過。やっと半分を越えた。
登山口から約2時間。まあまあのペース。
山頂まではあと2時間ぐらいかな?

04:59
高谷池ヒュッテが見えてきました。

お〜、アルプスが紅く染まっている♪

ズームイン♪白馬連峰ですね。
くっきり、はっきり見えてます。
めちゃくちゃ良い天気ですね。
(≧∇≦)b

前回登った高妻山もバッチリ見えます♪
雲ひとつない、素晴らしい天気☀♪
(≧∇≦)b

05:13
高谷池ヒュッテに到着〜♪


次に続きます。

\(^o^)/