2023.07.17(月)

ゴルフ3連チャンは金曜日から日曜日だったので、月曜日の祝日が余ってました。

本当は家でゴロゴロしたかったんだけど、
「せっかくの良い天気なのだから、山登りしてきなよ」
と、かみさんからのありがたい言葉。
猛暑日なんだけど…。滝汗

前日は23:30に帰宅していたので、遠くに出かける気力もなく、近場の東海自然歩道を歩くことにしてみた。

今回の東海自然歩道は、前回の続きで岐阜県の明智町から愛知県の県境となる矢作ダムまでを歩きます。

ゴルフ3連チャンの疲れと、猛暑日なので、
20kmに満たない、無理しない計画としたが、 結果としては大正解だった。

この区間は、山深く県境でもあるため、都合の良い交通機関がなく、ママチャリを出動。

ママチャリでは登り坂は無理なので、明智町に車をデポして、ママチャリで矢作ダムに移動。
矢作ダムから明智町へ向かう計画にします。

08:27
ママチャリで出発地点まで漕いでいく。
気温は、この時間で35℃。もう十分に暑い。
しばらくは緩やかな下りが続いたが、矢作ダム手前で登り坂になり、ハアハアと息を荒げ、立ち漕ぎで何とか登り切った。
歩く前に体力が、かなり削られた。滝汗

09:00
出発地点の閑羅瀬(しずらせ)バス停に到着。
時刻表を見ると、運行日が毎週木曜日の週一回だけに驚いた。びっくり
交通機関として成り立ってないね。

ママチャリをバス停にデポして出発します。

めっちゃ暑い。💦
立ち漕ぎで足もプルプルしてる。💦
もうバテバテで、歩きたくないよ〜。
でも、ここまで来たら歩いて帰るしかない。
滝汗

バス停から5分ぐらい歩く。
ここから山の中へ入っていきます。

急登というほどではないが、九十九折に延々と登りが続いていく。
普段ならこれぐらいの坂は、なんてことないはずなのに、今日は息が切れて、なかなか足が進まない。滝汗

ママチャリの立ち漕ぎで疲れ切った?
それとも3連チャンのゴルフ疲れ?
はたまた3連チャンの飲み疲れだろうか?
多分、ぜんぶ正解なのだろう。
(^_^;)

09:25
こんな時は小まめな水分補給で早めの対策。
すでに滝汗びっちょりなので、アクエリアスでミネラルも補給。
今日は、アクエリアスのほか、麦茶、ミネラル水など500mlを6本、3リットル担いでる。
きっと、これでも足りなくなるでしょうね。
途中で自販機を見つけたら補給しよう。

しかし、どうも調子が出ない。
体が重くて、息切れも酷い。
これって、もう熱中症じゃないか?
まだ登り始めて30分も経ってないのに。
とにかく、体内温度がこれ以上、上がらないことを意識して、ゆっくり歩くことに専念した。

09:48
何とか登り切った。2km足らずの距離しか歩いてないけど、1時間近くかかった。
やっぱり、今日は調子が良くない。
ゆっくり歩いて行こう。

しばらくは緩やかな道となる。
荒い息づかいも、少し落ち着いた。

09:55
三本松休憩所に立ち寄りました。
トイレも整備され、さすが東海自然歩道。
崩壊も進んでるけどね。(^_^;)

ここで、しっかり休憩を取ります。
栄養補給にコンビニのいちごジャムパン。
丸い4つの小さなパンのはずが、ザックの中で押しつぶされ、まるで1個のパンのようになってました。

丁寧に、1個を剥がしたパン。
これ以上潰れないというぐらいペチャンコ。
学校給食の時、わざわざパンを押し潰してから食べたこともあるが、なんでこんなに美味しいんだろう。癖になりそうな食べ方だね。
おかげで元気になりました。爆笑

うぇ〜いっ!!
元気いっぱい、楽しさを表現してみた。
どうでしょう?
\(^o^)/

10:16
少し下りたら串原町の集落に出てきた。

10:37
標高が高いからか、下界より2℃低い33℃。
日差しはかなり強いが、遮熱パーカーのおかげで、こんな温度でも涼しいと感じられる。

くしはら温泉ささゆりの湯。
ここに、ささゆりマレットゴルフ場がある。
実は、私のマレットゴルフ発祥の地です。
自分のクラブをここで買って、本格的に始めようと思い立った場所です。
なぜ、ここでクラブを買ったのか?
たまたま温泉に入りに来たら、マレットゴルフ場があって、クラブも売っていたからです。
特別な場所ではなく、勢いで買っただけ。
(^_^;)

串原の七つの滝のひとつ、城山の滝。
岩壁から豪快に流れ落ちる滝のミストシャワーが、とても心地良かった。
残り六つの滝へも行ってみたくなった。
(≧∇≦)b

11:33
串原町から標高を下げ、しばらく灼熱の舗装路を歩き、再び山の中へ。

やはり舗装路より、断然に気持ち良い♪
時折、涼しい風が吹き抜ける。

でも登り切ると、ソーラーパネルに囲まれた灼熱の舗装路になる。人間による自然破壊があちこちで起きています。

12:39
最後の一本は、アクエリアス。
途中に自販機は一箇所あったが、スルーしてしまったので、残り5km、2時間をこれで乗り切らないといけない。

最後の登りと信じるが、足がとても重い。
今日は最初から疲れてましたね。

13:09
千畳公園に到着。
明智城跡なので、てっぺんまで登ってみる。

てっぺんに到着。広場があるだけ。

展望台から眺望なし。

樹林の間から明智町を見下ろす。
本日のゴールが見えた。

千畳公園に自販機見つけた。
たまらず冷たい炭酸水を購入。
ゴク、ゴク、ゴク、一気に飲み干しました。
これでゴールまで何とか持つね。

13:25
明智町の古い街並みを歩く。

雰囲気いいねぇ~♪
(≧∇≦)b

昔の郵便局。

13:38
そして明智駅に到着〜。
お疲れ山でした~♪
\(^o^)/

14:30
車で出発地点へママチャリをお迎え。
ポーチに入れてた自転車の鍵が見つからず。
どうやら歩く途中で落としたみたい。ガーン

そういえば、スマホを取り出す時に、何か金属のものが落ちる音がした憶えが…。

行きのママチャリで良かった。
帰り用のママチャリだったら、帰れなくなるところだったわ。滝汗

心当たりを車で立寄って探すも見つからず。
家に帰って鍵を壊すしかない。
まるで自転車泥棒みたいに、そそくさと車に積み込んだ。ニヤリ

猛暑の中で、ぼ〜っとしてたのかも。
まあ、無事に帰ってこれて良かった。

\(^o^)/