今週末は天気悪いのでお出かけしなし。
特に用事もないので、お家でご飯作ります。

「おうちで楽しむ世界のご飯」シリーズから、
メキシカンライスを作ってみよう♪

炊き込みご飯と作り方は同じ。

3合サイズのメスティンで炊飯してみます。
固形燃料に火を付けて、後は放ったらかし♪

3合サイズのメスティンに固形燃料1個。
トロトロ火力が頼りない。
本当に炊けるのか不安になるが、前回のサバ缶の炊き込みご飯の時、美味く炊けたから、きっと大丈夫でしょう。

25分くらいで鎮火。

15分ぐらい蒸らしてから、蓋を開ける。
これがメキシカンライスというものなのか?
本物を知らんからね。

しゃもじを使って、ごはんをほぐしてから、器に盛り付けてみた。
上手に出来上がったと思ったが、少し芯が残っている部分もチラホラあったので、80点というところかな?

2合分を炊いたので、残ったご飯は、おにぎりにして、後でいただくことにする。

縦走テン泊で炊飯するときは、朝ごはんに多めに炊いておいて、お昼ごはん用におにぎりを作るのも良いと思いました。

何度もメスティンでご飯を作って、経験値を上げていけば、きっと美味しいご飯が作れるようになるでしょう。

\(^o^)/