2023.07.01(日)

前日の大雨で長野県の百名山、高妻山への山登りを、向かう途中で断念し、その日は岐阜県の道の駅「大桑」で車中泊。

翌朝、道の駅でゆっくりめの朝を迎えると、青空も見えちゃったりしたので、渡渉のなさそうな山にでも登ってみようかなと、車を走らせてはみたが…。

なんじゃ、こりゃあ〜ッ!滝汗
やはり、昨晩の大雨はひどかったんだね。
美しい渓谷を激流がまるごと飲み込んでいた。

もちろん、普段はこんな流れではない。
災害レベルである。ガーン

山登りは、やっぱり止めとこう。
渡渉することのない登山ルートでも沢みたいになっていなる気がした。滝汗

案の定、車を少し進ませたら、あちこちの支道が、急ごしらえの通行止めのコーンで塞がっていた。

恵那市まで戻ってくると、すっかり晴れ上がった空が広がり、前日の大雨がまるで嘘のような登山日和に思えてくる。
いかん、いかん。今日は、本格的な登山道を歩くのは危なすぎる。
でも、先週歩いてないから、どこか歩きたい。

そういえば、この辺りも東海自然歩道が通っていたことを思い出した。
西側の東海自然歩道はゴールしてたけど、東側の半分が、まだ残ってる。
ここまで来るのも結構遠いので、せっかくだから東海自然歩道を歩いてしまおう。

09:54
ということで、恵那駅前の中山道から出発。
いろいろルートを考えていて、出発が遅くなってしまったが、恵那から岩村を通り、明智までの30kmを歩こうと思います。

東海自然歩道岐阜県コースの案内マップ。
今日は、3番と2番を歩きます。
5番と4番は中山道と重なってますが、中山道は完踏してるのでパス。
6番と1番は、また次の機会に歩きます。

恵那駅前からは、中山道を東へ歩いて、東海自然歩道との分岐点に向かいます。
昔の宿場町の面影。いいねぇ~♪
(≧∇≦)b

10:23
宿場町を抜け、石畳の道になった。
車も通れる現代の石畳ですけど…。
でも石畳の道はいいもんですね。

10:32
一里塚の盛土。ここに木が植わってたのね。
この隣にトイレのある休憩所があり、草刈りに駆り出された地元の人たちが和気あいあいと、休憩されてました。通り過ぎる私にも挨拶の声かけをいただきました。
中山道の整備、ありがとうございます。
m(_ _)m

10:42
程なく、東海自然歩道の分岐点に到着。
ここで中山道と分かれて、東海自然歩道を歩いていきます。

10:49
東海自然歩道の歩道橋。
なので、東海自然歩道橋。

11:17
恵那峡カントリークラブの横を歩く。
今日はゴルフ日和に見えるんだけと、昨日の大雨が染み込んだ地面を強い日差しが温め、立ち上がる水蒸気がゴルファーたちを蒸し上げていた。
見た目に反して、地獄やねぇ。滝汗

ゴルフ場からは中央アルプスがくっきり♪
駒ヶ岳、空木岳はどれかな?
前日の雨降ってなければ、最高の登山日和♪
(≧∇≦)b

ゴルフ場を横切ると正面に恵那山がド~ン♪
本当にええ天気やねぇ〜。爆笑
めっちゃ暑いけど…。

綺麗な紫陽花たち。
キラキラ輝いてるね。✨
〇〇の宝石箱や〜♪(≧∇≦)b
〇〇が、思いつかんけど…。

ふむふむ。
「石積みの棚田と恵那山を望む」ですって。

ほんまや〜♪(≧∇≦)b

11:59
ポツンと1台の自販機が立っていたので、冷たい麦茶を購入〜♪
あまりにも暑く、熱中症気味になってきたので、迷わず買いました。
中山道から分かれてから、ずっと舗装路。
たまらなく暑いぜぇ〜。滝汗

やっと涼しい林の中へ。
昨日の大雨のせいか、舗装路にも水が流れてるが、おかけで、ひんやり涼しい♪

舗装路から石畳の山道へ。
岩村藩主のが参勤交代に利用していたという大名街道だそうだ。

山道を登り切ると、牧場の横を通る緩やかな林道歩きになった。
涼しくて、気持ちいいねぇ♪

高札場があった。さすが大名街道。

再び、恵那山がド~ン♪
景色が素晴らしいね。

13:55
またポツンと自販機が1台あったので、冷たい麦茶を購入〜♪
ダイドーの自販機は、このあとも絶妙なタイミングで登場し、都度、冷たい麦茶を買ってしまいました。
商売上手だねえ。(≧∇≦)b

かわいい道祖神。
昔からある感じではなさそう。
って思えるほど、かわいい表情してるね♪
(≧∇≦)b

14:13
食事処を見つけたので、立ち寄ってみたら、食事は14:00で終了〜。
ち~ん。チュー

14:21
明知鉄道の岩村駅は、単線の素朴なホーム。
駅舎は向こう側にあるみたいだけど、手前に自転車を停めて、線路を跨いでホームへ上がれるみたい。
多分ね。(^_^;)

15:00
お昼ご飯を食べそこねて、お腹ペコペコのまま歩いていたら、救世主の茶店登場〜♪
営業は16:00までだったので滑り込みセーフ。
(≧∇≦)b

230円の五平餅を1つ頼みました。
何百年も前から伝わる五平餅は、
職人が1つずつ手作りしているそうで、
タレもずっと受け継がれてきた伝統の味。
本当に美味しかった。リピ決定〜♪

お茶もごくごく、ごくごく。
添えられていた漬物も美味しかった。

しっかり休憩させてもらい、元気復活。
\(^o^)/

16:42
最後は明智駅手前にある八王子神社。

茅の輪がありました。

茅の輪のくぐり方。
この通りにやってみた。
近くでオジサンが掃除していたので、唱え詞は、聞こえないぐらい小さな声で。
(^_^;)

ウェ~イ
って、こんな感じでやればいいのかな?

良い雰囲気の神社でございました♪
(≧∇≦)b

16:54
本日ゴールの明智駅に到着〜♪
次の電車は1時間後の17:56発だった。

隣のスーパーで、ガリガリ君を買って、クーラーの効いた休憩場所で時間を過ごす。
火照った体がクールダウンできた。
熱中症になりそうなほど、暑かったね。

18:45
スタート地点の恵那に戻ってきました。

急遽、予定を変更しての東海自然歩道歩きでしたが、恵那山や中央アルプスを眺めながら、まあまあ楽しめたかな。

\(^o^)/