2023.07.01(土)


明日は、天気も晴れそうなので、長野にある日本百名山の高妻山でも登ろうと、テンクラを調べてみた。



お〜、Aじゃん♪(≧∇≦)b

15:00からは条件が悪くなるけど、朝早く出かければ下山してるだろうから大丈夫と思って、昼頃に家を出発したが…。

国道19号を長野に向かって車を走らせてたら、木曽川がスゴいことになってた。💦

路肩の駐車スペースに停めて、木曽川を眺めると、とんでもなく激しい流れ。

この辺りの木曽川は、ここまで荒れ狂った流れではなかったはず…。
この激流を見ているだけで、自分が引き込まれそうな気分になって恐怖した。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

写真だと伝わらないから4秒の動画をどうぞ。
4秒でも恐怖は伝わるかな?

道の駅に停めたら、とんでもない大雨。滝汗
今日って、ここまで大雨降るんだっけ?
明日の天気しか見てなかった。💦

天気予報を調べてみると、明日は晴れ☀でも、今は雨☔。しかも警報出てる。滝汗

高妻山の登山マップも調べてみると、あちこちに増水時注意のマークがある。
山レポを見たら、増水時は登山道が川のようになるほどのデンジャラスゾーンだった。

これはあかんな…。

ということで終了〜!
撤退決定〜!(^_^;)

名古屋から長野まで300kmの道のりの半分の150kmところで、撤退を判断できて良かったと思うことにしよう。

みなさん、山登りする時は、当日だけでなく、前日の天気もチェックしましょうねぇ。

当たり前ですね。(^_^;)