今回は、登山グッズのお試しです。

前から興味のあったアルコールストーブというものを買ってしまいました〜♪
\(^o^)/

お試しなので、高い物は買いませんよ。
でも、ダイソーのやつは、貧相過ぎて、もう少しカッコいいヤツが欲しい。
いろんなお店をまわって、2ndSTREATで売ってたのが、格好良くて安かった。
有名なトランギアにそっくりさんが、何と税抜980円。これは安いねぇ〜♪
(≧∇≦)b

燃料用アルコールはホームセンターで購入。
500mlで税込398円は安いねぇ〜。
相場は知らんけど〜、。(^_^;)

お家に帰って、さっそく箱から出してみると、綺麗な袋に入ってた状態で出てきた。
これはありがたいね。

袋から出すと、五徳とストーブ本体。

ストーブ本体は、火力を調整をするフタと、本体のフタに分かれた。
本体のフタは、アルコールが漏れないようにシーリングが付いているので、登山する時は、必要分のアルコールを予め入れておいて、持っていくのもありだね。こりゃ便利だ。
(≧∇≦)b

火力調整するフタは、こんなふうにスライドさせて、火力調整するようだ。
あとで試してみよう。

今回は、この土瓶で試します。
適度に水で割った焼酎を入れて、温めて飲もうかなと♪(≧∇≦)b

燃料のアルコールを入れます。
最大で2/3まで入れて70ml。
70mlでの燃焼時間は25分間。
今回は沸騰する前まで温めて、あとは火力を弱めて保温にするので、20ml程度にしました。

土台にバーナーをセットして、

ライターで点火すると、ゆらゆらと青い炎。

土瓶を乗せます。

アルコールの気化が進んだのか、だんだん火力が増してきた。

あっという間に沸騰してしまったので、土瓶を外すと、火の勢いがスゴかった。
ちょっとビビる。滝汗

ここで火力調整フタの登場。
こんな感じに開口部を絞って、フタをした。

とろ火の完成〜♪

美味しいお湯割り焼酎を楽しめましたよ♪

翌日、ご飯も試してみました。
昨日よりはちょっと多めにアルコール投入。
目分量なので、適当〜♪

1.5合サイズのメスティンで1.5合を炊く。
自然に火が消えてから、タオルに包んで、上下をひっくり返して、15分蒸らす。

完璧な出来上がり♪
1.5合サイズのメスティンで、1.5合を炊くと、ちょうどパンパンですね。

混ぜご飯にして美味しくいただきました。
芯もなく、ちょうど良い炊き加減♪

お茶を沸かすにもアルコールストーブ♪

何かいい雰囲気を出してるよね♪
気に入ってしまいました~♪
(≧∇≦)b

ちなみに、このケトルも税抜980円。
ケトルだけでなく調理もできるスグレモノ。
この中にOG缶とガスバーナーを入れていけるし、アルコールバーナーなら、もっとスッキリするね。

今度、登山に持って行ってみよう♪
\(^o^)/