2023.06.19(月)


百名山3連チャンの最終日は、武尊山を登ってきました♪

\(^o^)/


05:51
武尊山登山口にある駐車場。
トイレもあります。
ここより2km奥にも駐車場はあるみたいだけど、口コミでは、かなり荒れた道らしいので、無理せずに、ここから出発します。

05:54
それでは登山開始〜♪
まずは舗装路歩きから。

武尊神社で登山の無事をお願いします。
熊も出てきませんように。滝汗

すぐに未舗装の林道になります。
「自己責任」って書いてある。
それほど荒れてるのか。

「熊の出没に注意してください。」
1日目の苗場山で、熊に襲われた私。ゲロー
以前は、熊鈴は着けていても、「まさかねぇ〜」って感じで、熊に遭遇するとは思ってなかったけど、当事者になった今、マジで注意するよ。
凝視

06:18
林道の奥にある駐車場に到着。
ここまで歩いて約24分、2kmぐらいかな。
特に荒れた道ではなかった。
大した距離ではないから別にいいけどね。

ここからは車も入れない林道。
あっ、前に人が歩いてる♪爆笑
平日なので、登山者もめっちゃ少ないから、熊さんが出るかもと、心細かったんだよね。
でも、撮影のために立ち止まってしまった。

再びソロ登山が始まる…。滝汗

一度、安堵してしまうと、その後はより心細くなるもので、両脇の笹から熊が飛び出して来やしないかと、ドキドキしながら歩いた。滝汗

すっかりトラウマが成立してるね。
熊が怖くて朝早く出発できなくなったしね。
滝汗

06:29
林道歩きから山道へ。山頂まで3.7km。

なかなかの急登が続く。

07:09
ここで上ノ原登山口からのルートと合流。
上ノ原登山口はヤマレコに載ってなかった。
ヤマレコにルート無いのは珍しいね。

ここから、しばらく緩やかな尾根道歩き♪
森林浴が気持ち良いねぇ~♪(≧∇≦)b

樹林の切れ間から、尖った山が見えた。
あれは剣ヶ峰山かな?
今日は、剣ヶ峰山を周回していく予定。
遥か遠くに見えるが、行けるだろうか?滝汗

こちらは武尊山。だいぶ近づいてきた。

山頂に近づくと、断崖の岩場が登場。
鎖があったので、頼らせてもらいました。

断崖の岩場パートⅡ。
ここは足場が少ないから、ロープにしがみつきながら登る。左右にロープがあるが、左のロープを掴んで登り、上で両方のロープを掴んで登った。

ここは木の根っ子で登った。

次は長〜い岩場。
足掛かりはしっかりあるが、滑落しないように鎖を掴みながら慎重にクリア。

最後に一番ハードな岩場が登場。
ここは鎖にしがみつきながら登った。

岩場も終わり、そろそろ山頂かなと思ってたら、まだまだ先だった。💦

山頂が見えても、なかなか近づかない。
登山あるある。
しかも、さっきまで晴れてたのに、ガスがかかってきた。
山頂に着いても、ガスの中ではないか?

08:19
なんとか、武尊山山頂に到着〜♪
百名山も49座目となりました。
次は、いよいよメモリアルな50座目。
どの百名山にしようかなあ〜♪

山頂に着いたら、やっぱりガスに包まれて、眺望はまったくなくなった。
さっきまで晴れてたのに〜。

さっきまで見えてた稜線も、濃いガスで見えなくなった。天気良かったのに〜。

こんな残念な眺望なので、剣ヶ峰山まで周回するか迷ったが、せっかくなので行ってみよう。
歩いていたら、晴れるかもしれないし。

山頂で休憩した後、剣ヶ峰山への周回を始めると、す~っと、ガスが晴れてきた。
おっ?これは、ひょっとして〜♪

やった〜ッ!
剣ヶ峰山がバッチリ見えてきた♪
(≧∇≦)b

こちらは前武尊山への稜線。
あちらの登山ルートは岩稜を通る、緊張する区間があるので、今回は選択しなかった。
でも、北アルプスを歩く時は岩稜歩きは避けられないから、練習のためにも選択しといても良かったな。

左が谷川岳で、右が朝日岳。
山頂に少し雲がかかってる。
今日は雲が多いね。

下りてきた武尊山を振り返る。
ガスがすっかり晴れてくれた。

気持ち良い稜線歩き♪
周回してないと見られなかった景色♪
周回して良かった〜♪
\(^o^)/

小さなアップダウンを繰り返して、剣ヶ峰山が近づいてきた。

09:13
剣ヶ峰山に到着〜♪
山頂直下からは、超〜激登りだった。💦

剣ヶ峰山から眺める武尊山。
あ〜、周回してきて、本当に良かった♪
最高の眺め〜♪
(≧∇≦)b

朝日岳、谷川岳は雲に隠れてしまいました。
こちらもガスがかかって、もうダメかなと思ったけど、私の日頃のおこないが良いおかげで、素晴らしい眺望を楽しむことができました。
なんちゃって。(^_^;)

あっ、でも熊に襲われて、無傷で済んだのも、日頃のおこないが良いからかも。
なんちゃって。(^_^;)

きっと山の神様のおかげだね。
いつも、ありがとう〜♪(≧∇≦)b

それでは下山開始。
山頂直下は、超〜激下り。
下からオジサン二人が登ってきてるので、落石させぬように、慎重に下ります。

このあとも、激下りが延々と続く。💦
一気に標高を下げた分、後半は穏やかな登山道だったから、トータルは楽チンだったな。

10:56
登山口まで戻ってきました。
お疲れ山でした。

本日の結果がコチラ。
東海自然歩道歩きのおかげか、3連チャンの山登りしても、体力的な疲れはまったくなかった。
何なら、もうひと山登れるくらい余裕。

でも、メンタル的には相当疲れた。
熊さんのトラウマは、日が経つごとに重くのしかかってくる。💦

近くのキャンプ場で山バッジをゲット〜♪
2種類あったけど、私はこちらをセレクト。

これで百名山3連チャンは終了。
初日に熊に襲われたおかげで、ずっと熊に怯えながらの山行だった。

しばらく、心の静養をせねば…。
(^_^;)