2023.06.17(土)


百名山の苗場山を登ってます。

①からの続きです。


熊に襲われて、下山するか迷ったけど、熊は下の方に逃げたから、下山するよりも山頂を目指した方が良いと思ったので、先に進みます。


06:38
お〜、素晴らしい眺め♪
(≧∇≦)b
さっきの恐怖は、吹き飛びましたよ♪

残雪ゾーン。踏み抜き注意。
実際に、帰りには誰かが踏み抜いてた。💦

あそこに見えるは中間のピーク、神楽の峰。

残雪の上を越えていくと、男性が一人、写真を撮っていたので声をかけた。

私「さっき、熊に襲われたんですよ。」
男「えっ!やっぱりいたんですか?気配を感じたけど、気づかないフリして、通り過ぎてきたんです。」
私「私は気配に反応してしまったから襲ってきたんですかね?」
男「お怪我はないですか?」
私「はい。尻もちを着いた時に両手を上げた形になって、熊から見たら攻撃されると思ったんでしょうね。慌てて、笹の中に逃げていきました。」
男「無事で何よりです。」

男「実は、私こういうのを持ってるんです。」
と言いながら、ザックから何か取り出した。

男「これ、ダイソーで買えるんですけど、おもちゃの火薬銃なんです。」

男「銃が100円。弾が100円。200円で手に入るんですよ。今から一発撃ってみますね。」

そう言いながら、パンッ!と一発撃った。
かわいい音だが、山の中に響いた。

男「なかなか、いい音が出るでしょ。熊が出そうな所で、撃っておくんです。私も北海道の人に聞きました。北海道の釣具屋にも置いてあるらしいです。」
私「へぇ〜、そうなんだ。今度買いに行ってみますね。」

勉強にはなったが、遭遇する前の対策で、遭遇した時に火薬銃なんか撃ったら、熊が大興奮してしまうやろな。
でも、買っとこ。

男性と話して、興奮していた気持ちが落ち着いたのか、やっと花を愛でる余裕が出てきた。
あ〜、本当に怖かったな。
無傷なのは奇跡だったわ。(^_^;)

神楽の峰を過ぎると、苗場山が見えてきた。
あそこを登るんかあ。激登りだなあ〜。滝汗

近づいて、苗場山を見上げる。

中腹から神楽の峰を振り返る。
気持ちの良い稜線歩きだなあ〜♪

激登りを終えたら、天空の楽園に到着♪

素晴らしい〜♪(≧∇≦)b

これが見たかったんだよねェ〜♪
(≧∇≦)b

08:06
苗場山登頂〜♪
これで百名山は47座目となりました。
\(^o^)/

山頂ヒュッテで熊に襲われたことを報告。
ヒュッテの兄ちゃんは、熊の出没情報は良くあると言っていた。
熊🐻さん、多い所だったのね。💦

ヒュッテの裏側にある展望ポイントから。
妙高と火打山が見えた。
その奥に北アルプスも。
まだ残雪多いね。
来月あたりには、歩けるかな?

天空の楽園を目に焼き付けて、下山します。
さっきの男性とも再会して、お互いに
「熊に気をつけましょう」
と言葉を交わして別れた。

帰る途中に清水が湧き出ていたので、空きペットボトルに注いで、一気に飲んだ。
キンキンに冷えて、めっちゃ美味かった。
\(^o^)/

10:56
一気に下りてきました。
といっても、濡れた岩がゴロゴロして、気をつけながら下りたので、時間はかかった。
熊🐻さんの気配を全力サーチしながらだったので、撮影する余裕はなし。
熊の遭遇ポイントから、やや下りた所で、再び笹がガサガサと大きく音を立てたので、超〜ビビったら、人の声が聞こえてきた。
私が通報したから、様子を見に来たのかな?
ドキドキ、また熊🐻が出たと思ったよ。

11:02
最後にゲレンデを振り返る。
苗場山は、神楽の峰に隠れて見えない。

久しぶりに再開した百名山は、
心に残るどころか、トラウマになりそうなほどの衝撃的な記憶に残る山行となりました。

\(^o^)/