2023.05.02(火)


残りゴールデンウィークの思い出に、大峯奥駈道を除けば、熊野古道の中で最も険しいとされている熊野古道小辺路を歩いてきました。


ヤマレコで作った計画は、こんな感じ

健脚の人は、二泊三日で完踏されるようなので、同じ計画でチャレンジします。
一泊目は伯母子岳山頂のすぐ下の伯母子峠、
二泊目は果無峠手前の観音堂
に泊まる計画となります。


ということで、まずは1日目です。

思いついたのが、昨晩の8時頃、それから夜通し車を走らせて、高野山の駐車場までやってきて、朝まで仮眠しました。
高野山の駐車場は無料が多いので、ここに車をデポさせていただき、帰りに公共交通機関で戻ってくる予定です。
でも、ここに来るまでの18kmのくねくね道は、かなり辛かった。単調なくねくねが睡魔を誘い、1回でも失敗したら谷底へ車ごとダイブすると思うと、眠くならないように大声で歌を歌いながら、なんとか到着できました。
ヤバかったぜ。(^_^;)

07:37
少しの仮眠のつもりが寝過ごしてしまい、こんな時間でのスタートになりました。
まずは、金剛峯寺にご挨拶して、小辺路完踏を祈念いたしました。


お店の前でパチリ♪
今日もザックは20Kg。
体が慣れてきたのか、あまり重く感じない。
歩き出しですから、まだ元気いっぱい。

いよいよ小辺路スタート。

その前に忘れ物がないか、再チェック。
シュラフは…、あった♪
(≧∇≦)b

08:02
最初のポイント、ろくろ峠に到着。

あれっ?スタンプがある。
小辺路のスタンプラリーって、あったっけ?
調べたら小辺路ではなくて、高野七口という押印帳だった。
スタンプラリー大好きなので、もしあったら、奥駈道でシュラフを忘れたに匹敵する失態となるところだった。

09:35
龍神スカイラインに合流。

しばらくは龍神スカイラインを歩く
バイクがものすごい勢いでコーナーを攻めながら駆け抜けていく。
歩道がないので、とても怖い。

09:56
ここでスカイラインと分かれる。
目の前のピークが水ヶ峰らしい。

10:09
水ヶ峰に到着。
通過点のようなピークだった。

大股へは尾根を通す立派な林道を歩く。

10:35
東屋のある休憩ポイントに立ち寄る。

行動食を補給する。
大峯奥駈道のために用意しておいた行動食。
熊野古道小辺路で使うことになろうとは。

林道もたまには小辺路と分かれる。
すぐに合流するが…。

たまの山道に、まるで龍のような松が。
今まさに天へ向かおうとしているような、スゴい迫力に圧倒されてしまった。

11:45
大股まで下りてきた。
とても立派なトイレがあり、助かりました。
ベンチで少し休憩させてもらう。

水が出る蛇口があったので、持っている空いたペットボトルすべてに水を注入した。
いよいよ本日のゴールの伯母子峠に向かう。
水は、これからの登山と、伯母子峠でのテント泊に使う。

12:42
これが有名な避難小屋。
中はとても綺麗にされているし、目の前の広場でテントを張ったりもできるので、とても人気の場所だ。

小屋横にある板の下には、流水の中でキンキンに冷えたビールがあった。
思わず手が出そうになったか、伯母子峠までまだ登りが続くので我慢した。

行動食パート2。
チョコクロワッサンを取り出す。

とてもしっとりしていて、美味しい。
お腹にも残ってくれる。これ大事。

伯母子峠に向かう前に、伯母子岳山頂に向かうことにする。こちらから山頂に行ってから、伯母子峠に下りる方が近い。

14:00
伯母子岳山頂に到着。
今登ってきた道が熊野古道だったのね。

記念写真をパチリ♪

ザックを背負って、記念写真をパチリ♪

最後にストックでポーズとってみた。
360度見渡せる絶景でした。

伯母子峠に下りようとしたら、伯母子峠から先が土砂崩れによる道崩落のため、通行止めになっているそうだ。
まだ時間も14時だし、伯母子峠でのテント泊は止めて、先に進んで、適当なテント適地を探そう。

迂回路は、尾根通しの道。
とても明るくて、歩きやすい道だった。

本道に合流すると、通行止めの表示あった。
でも、伯母子峠から来たという人から、普通に通れたよと聞いた。
なんてこったい。
伯母子峠に行っとけば良かった。(^_^;)

ここからは長い長い下り道。
延々と続きます。14時をまわって、日が傾き始め、少しずつ暗くなるのに、なかなか終わりが見えず、焦り始めた。

16:36
やっと登山口まで降りてこられた。
マジ疲れたぜぇ。滝汗

三浦登山口方面に向かうが、150m先に公衆トイレがあると書いてある。

16:35
公衆トイレの前です。
川が大きく湾曲していて、迫力あります。
トイレは撮るのを忘れたけど、とても綺麗。

河原まで降りてみた。
ここ、キャンプ適地じゃないか?
よし、今日はここをキャンプ地とする。
トイレもすぐ近くだしね。

テント設営完了。
なかなか絵になる場所だった。
雨は降らないから増水の心配もないね。

今晩はカレーうどん。

とパックごはん。

全部をぶっ込んて、うどん雑炊にした。
お腹いっぱい。大満足♪
カレーはいつでも美味しいね。

この日は、暗くなる前に爆睡。
初めてのシュラフはとても暖かかった。
でも、奥駈道で使いたかったなあ。(^_^;)

次に続きます。
\(^o^)/