2023.04.29(土)


大峯奥駈道をスタートしました。


今、山上ヶ岳の手前の同辻茶屋の下でテント張って寝ながら、ブログで実況中継してます。


なぜか、ソフトバンクは電波が快適なんです。

現在、外は大荒れになってきました。

茶屋なので、入口が開放されてますので、強風は吹き抜けてます。



今日の成果です。

25km、累積標高2,186m

5日間で縦走する予定だから、一日20kmは進まないといけないから、ノルマは達成したね。

でも、めっちゃ疲れてます。


大天井岳はトラバースしました。

大峯奥駈道を10回目という方に聞いたら、大天井岳は、トラバースが当たり前とのこと。

二蔵宿小屋を管理してるオジサンも、本当の奥駈道は、大天井岳を通るルートだけど、今はトラバースが主ルートだと言っていた。

まあ、今日は午後から天気が下り坂ということなので、大天井岳を登るリスクは避けたがいいと思い、トラバースしましたが、トラバースして良かった。



二蔵宿小屋のオジサンたち。
いろいろな話をしてくれた。

五番関からすぐの岩場ルートで、最近、立て続けに滑落で2名亡くなってるから避けた方が良い、今から雨が降るからなおさら危ないと言われた。てことで迂回ルートを教えてもらったけど、こちらも激上りには変わらず、かなり苦労した。



ゲゲゲッ~!
一番ヤバい岩場は、迂回はしたものの、避けられないヤバい岩場はやっぱりあるのね。滝汗
重いザックと疲れて太ももとふくらはぎが攣りそうになってる体で、必死に登った。滝汗


なんとか同辻茶屋に到着して、ザックの中身を広げ始めたら、何と、シュラフがないッ!

ゲローゲローゲロー

凍え死ぬこと確定〜。

とりあえず、茶屋の下だけど、テント張って、風を遮り、たまたま持ち込んでいたフリースのパジャマとカッパを着込んで、横になりながら、ブログ書いてます。


さらに風と雨が強くなってきました。

明日の朝にはどうなってるんだろうか?


でも、結構暖かいよ♪


\(^o^)/