2023.03.21(火)


3日連続の東海自然歩道歩きです。

最終日の3日目は長谷寺まで歩きます。


05:10
ひとつ手前の三本松駅から始発電車でやって来ました。ここから1km先の昨日の東海自然歩道終了地点まで、歩いて移動します。

昨日は三本松駅前にある道の駅で車中泊。
そのまま道の駅に車を置いてきました。

05:34
室生ダムに到着。
これから、ダムをぐるっと歩きます。
ダムの向こうに抜けていくので、ぐるっと一周ではなく、ぐるっと半周ですね。

ダムを渡る大きな赤い吊り橋が見えてきた。
吊り橋の真ん中まで、行きたいね♪

が~ん。通行止めだった。ゲロー

通行止めのフェンス越しに吊り橋を眺める。
もう復旧しないんだろうね。

渡れなくても、赤い吊り橋があると、
いい感じの景色になりますね♪
(≧∇≦)b

ここは自動車も通れる吊り橋。
ここを渡ってります。

ダムの向こうに、カッコええ山。
あれは大和富士とも呼ばれる額井岳ですね。
逆さ富士がバッチリ撮れた♪
(≧∇≦)b

大和富士(額井岳)を見ながら、お隣の戒場山への長い長い急な坂道を登っていく。

ここから見る大峰の山々は、まだ白かった。
雪解けは、もう少し先かな。
山上ヶ岳、大普賢岳、八経ヶ岳。
どの山がどれなのか、よくわからないが、大峯奥駈道をいつか縦走してみたいな。

目の前には戒場山。
かなり登ってきたから山頂まで、あと少し。
でも、今日は東海自然歩道歩きだから、山頂は目指さないよ。また今度ね。

戒長寺には立ち寄っておこうかな。

落ち着いた雰囲気の戒長寺と戒場神社。
紅葉の時期は、境内はイチョウの葉で、華やかな金色の絨毯になるらしい。

大和富士(額井岳)の山麓を左に回り込んで歩いていく。

山部赤人は万葉集の歌人として聞いたことがある。富士山を詠んだ歌を覚えていた。
「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける」

08:24
大和富士(額井岳)は、これで見納めかな。
次は鳥見山へ。

どんどん山奥に入っていく。
ここで反対からハイキングの格好のおじさんがやってきた。簡単にご挨拶だけする。
この人も東海自然歩道歩きなのかな?
そこまで聞かなかったけど…。

鳥見山の展望台に立ち寄ってみる。

この階段を上がった所だね。

お〜〜〜ッ♪見晴らし最高〜〜♪
(≧∇≦)b

さっき見納めだと思ってた大和富士(額井岳)が見えた。富士の名前に相応しい、端正な山容ですね。

おっ?あれは金剛山、大和葛城山から二上山まで、ダイヤモンドトレイルの稜線ですね。
歩いたことのある山が見えると嬉しいな。

大峰の山々もよく見える。
あれが山上ヶ岳で、あれが八経ヶ岳だな。
って、まったくわかってませんから。(^_^;)
大峯奥駈道を実際に歩いてみないと覚えられないね。

よくわからん城跡を通過。

ダムが見えてきた。まほろば湖だね。

ダムの堰堤を渡って、左に下って行けば、まもなく長谷寺だ。

11:09
今日のメインイベントの長谷寺に到着〜♪
満開ではないが、枝垂れ桜🌸がいい感じ♪
(≧∇≦)b

立派な仁王門。

これが有名な回廊ですね。
写真で見たことある。目

回廊の途中で本堂を見上げる。
清水寺の舞台みたいだ。

本堂まで続く回廊を楽しむ。

本堂の舞台。本当に清水寺みたい。

本堂の舞台からの眺め。
桜🌸が咲き始めて、ほのかにピンク色だ。

五重の塔もある。

すぐ近くまで来てみた。

ここから見る本堂。やっぱり清水寺みたい。

11:48
さくっと長谷寺を見て、門前通りに出てくると、ちょうどお昼ごはん時なので、お店の人からの呼び込みが盛んでした。
どこの店も、そうめん?にゅうめん?と柿の葉寿司のセットが推しらしい。

もうひとつの名物が草餅。

手で直接押しながら、焼き色をつけていく。

ひとつだけ買って、いただきました。。
近くのベンチに座って、賑やかな門前通りを眺めながら食べる草餅は、絶品でしたね♪

12:52
今日のゴールは大和朝倉駅。
長谷寺からは、県道を歩きながら、伊勢本街道を辿って歩いてきました。

13:18
三本松駅に到着。
いつもながら、一日かけて歩いても、電車だとあっという間ですね。(^_^;)
駅から見えているのが、車を置いてきた道の駅です。お礼にお土産を買って、お金を使ってきました。

本日の結果がコチラ
直線だと、大したことなさそうな距離を、大きくくねくねしながら歩いてきました。
この青色の線をびゅ~んと伸ばしたら、もうちょっと歩いた気になるかな。(^_^;)

帰る途中、名張で、からあげ専門の「からあげ本舗ヤマタケ」というお店を見つけました。
初日のからあげ屋が残念だったので、今度こそと、期待して立ち寄ることにしました。

塩タレ、醤油タレ味がハーフハーフの唐揚げ定食が、めっちゃ美味かった。
ナニコレ〜♪こんなに美味しいの〜♪
リピ決定〜♪(≧∇≦)b

今日の一番の思い出は、大和富士や長谷寺ではなく、からあげ定食になりました。

\(^o^)/