2023.03.20(月)


3日連続の東海自然歩道歩きです。

2日目は倶留尊山から室生寺まで歩きます。

いよいよ奈良県に入りました。

\(^o^)/


①からの続きです。

真っ黒な倶留尊山を越え、大迫力の鎧岳、兜岳を眺めながら、ぐるっと回り込んできました。


09:18
この先は、済浄坊の滝だそうです。

雰囲気の良い、渓谷を歩いていきます。
すごく気持ちいい~♪

なんか滝が見えてきました。

これが済浄坊の滝なのかな?

滝もいいけど、この岩壁もかっこいい♪
この岩壁があるから、この滝が映える♪
美しい景色やなあ~♪

滝の上に上がっていきます。

滝の上から覗き込んでみる。

滝の上もエエ感じ♪

さらに奥に進むと、もうひとつ滝があった。
済浄坊の滝には下滝と上滝があるようです。
こちらの滝もステキ♪

上から覗き込んでみる。
上滝が流れる岩肌は滑らかで、女性を感じさせます。下滝は対照的にゴツゴツした岩肌を流れ落ちていたので男滝になるのかな?
こんな美しい景色を独り占めしてる幸せ♪
(≧∇≦)b

ここで大事件発生〜!ガーンガーンガーン
スマホで動画撮影してたら、急にスマホが動かなくなった。カメラだけがおかしくなったのかなと思ったら、ヤマレコも固まって動かなくなった。ゲロー
ヤマレコには、今日歩くルートが設定されていたが、リセットされてしまった。ゲロー
ダウンロードしてたヤマレコの地図データも消えてしまった。ゲロー
しかも、ここは電波が圏外になってる。ゲロー
完全に詰んだ。ヤバいッ!滝汗

ヤマップは辛うじて動いていたが、マップには東海自然歩道のルート設定はないので、現在位置は、ルート上にはなく、ただの等高線上にしか表示されてない。滝汗
でも、無いよりはマシだ。
さっきまでヤマレコのマップを見ていたので、目に焼き付いていたヤマレコルートの残像を頼りに進むことにした。滝汗

済浄坊の滝を過ぎて、奥に進んでいく。
素敵な渓谷が続いてます。
ここからは、予備のスマホのカメラで撮影してます。予備を持っていて良かったわ。

滝ではないけど、趣のある流れ。
スマホが壊れてルートがわからないという不安は抱えるも、コレはこれ。とても癒やされる景色である。

09:54
渓谷から出てきたみたい。
こちらにも済浄坊の滝への道標があった。

しばらくは舗装路を歩きます。
ヤマレコのルート設定が消えてしまったので、東海自然歩道の道標を見落とさないように注意しながら進みます。

再び、土道の林道に入っていく。

10:25
国見山への登山口に到着しました。
東海自然歩道は、国見山には登りません。

この先、道が荒れてきた。
周りをよく見ながら、道を見つけては進む。
ヤマレコのルートが無いと、不安いっぱい。
心の拠り所だったんだなあと実感した。
(^_^;)

久々に登場した道標には、「南松の滝」。
200mなら、立ち寄ってみようかな。

こちらが南松の滝。見事な滝だった。
立ち寄って良かった♪(≧∇≦)b

山道から舗装路に出てきた。
ここからはヤマップのマップ上にも記載された一般道に合流できた。ひと安心。

12:00
室生龍穴神社に到着。
龍神「善女龍王」を祀っていて、古くから雨乞い神事が行なわれていたそうだ。
歴史は室生寺よりも古いとのこと。

奥宮(龍穴)への案内。
龍穴は、龍神が棲んでいたといわれる穴。
興味はあるが、またの機会にしよう。
ヤマレコにはルートがあったのを記憶しているが、今は壊れて見ることができないので…。
(^_^;)

夫婦杉。手をつないでいるみたい。

室生の郵便局にやって来た。

この先に室生寺があるようだ。
かつて高野山は女人結界として、立ち入りが禁じられていたが、室生寺までは来れるということで、室生寺が女人高野と呼ばれることになったらしい。
へぇ~。びっくり

ということで、いよいよ室生寺である。

次に続きます。

\(^o^)/