2023.02.25(土)

3週間ぶりの東海自然歩道歩きです。

鈴鹿山脈は稜線はまだ雪がしっかり残ってますが、標高800m以下の山麓はすっかり雪も消えたので、大雪で止まっていた湯の山温泉から先を歩くことにしました。

問題はどこまで歩くか?

椿大神社までで区切る人が多いが、距離が16kmしかなく半日で終わってしまうので、もう少し距離を稼ぎたい。

ヤマップで東海自然歩道を歩いた人の記録を探していると、亀山の仙ヶ岳登山口バス停から湯の山温泉駅までトレランしてる人がいた。トレランなので時間は参考にならないが、距離は26kmぐらいなので、自分の実力的には行けそうな気がする。累積標高も1,100mぐらいなので、そんなに厳しくない。

交通の便は良くないが、ゴール地点から最寄りのJR駅まで、ずっと下り坂なので、ゴール地点にママチャリをデポしておけば問題ないだろう。

良し、これに決定〜♪
\(^o^)/

21:55
前日の夜にゴール地点にママチャリを仕込みに来ました。

ゴール地点の仙ヶ岳登山口バス停です。

バス停はあっても、運行時期は4/1〜9/30なので、この時期にはバスは走ってません。

でも、ここから一つ手前、歩いて10分ぐらいの所にある池山西バス停まではバスが来てます。
始発は亀山駅07:25〜池山西07:50で運賃200円なので、次回の続きに使えそうですね。

池山西バス停から亀山駅へ向かうバスは、午後は15:17と16:55の2本のみです。
今回の計画では最終便の16:55には間に合いそうですが、ここから下り坂のみでJR井田川駅まで行けるので、時間に縛られないママチャリにしました。

東海自然歩道の道標も確認。

ママチャリを目立たない所にデポ完了。

06:16
湯の山温泉の駅前駐車場で車中泊しました。

昨晩、到着した頃は、天気予報に反して結構な雨が降り続いていて、今日歩けるか不安でしたが、天気予報通り、晴れ☀てくれました。

今日は、ここに車を置いて出発し、電車で戻ってくる予定です。

ってことで、次に続きます。