2023.02.10(土)


日本最南端で遊んでます。


2日目の朝、ホテルの部屋からの眺め。
南国リゾートホテルですね♪
(≧∇≦)b

昨晩はホテル近くの居酒屋で、三線ライブを楽しみ、閉店まで飲んでました。
なので、朝は遅く起きて、コーヒーを飲みながら、ゆっくりしてます。

朝からプールサイドでギターが流れる♪
優しい調べに、ホテルも粋だね♪

午前中は、古宇利島をドライブ。
古宇利大橋は撮影ポイントで有名。

古宇利島にあるハート岩を見に行きました。

本当にハートの形をしてる♥
(≧∇≦)b

砂浜まで下りたら、波🌊が激しくて、
少し恐怖だった。滝汗

道の駅許田でサーターアンダギーを食べる。
少し前までは、ドラ○ンボールとして売ってたけど、黄金ボールと名前が変わってた。
クレーム入ったのかな?

このあと、昼からゴルフを1ラウンドしたけど、まったく写真なし。
何でだろう〜。
ビールを飲みながら楽しく周ってたはずだけど、記録に残したくないほどの酷いスコアだったかな?
(^_^;)

沖縄の夜は、またまたステーキ。
赤身と脂身を半分ずつ頼んだ。
最初は美味しかったけど、後半は味がわからなくなった。量が多すぎたね。

3日目は昼に飛び立つ飛行機に乗るため、
ホテルから空港に移動するだけでした。

車から街の様子を眺めていて、何か違和感を感じていた。何だろうと見ていたら…。

違和感の正体は、屋根にある給水タンク。
集合住宅ならわかるが、一軒家の各家庭の屋根にも、ほぼ設置されていた。

沖縄は降った雨が貯まることなく、すぐに海に流れてしまうので、水不足に悩まされたとのこと。屋根上の給水タンクは、天水槽と言って、雨水濾過して貯め込む装着らしい。

へぇ~、勉強になりました。

沖縄はこれでおしまい。

\(^o^)/