2023.01.29(日)


最近は毎週、東海自然歩道を歩いてます。


鈴鹿山麓を大阪方面に湯の山温泉まで歩いてきましたが、大寒波の大雪で鈴鹿山麓は雪に埋もれてしまったので、愛知県内の猿投山から香嵐渓を歩いてきました。


この区間は特に有名な観光スポットがあるわけではないので、周りが雪に埋まって歩けない時に、歩いておこうと行ってきました。


なので、ただの記録になります。

(^_^;)


06:21
猿投山山麓の猿投神社からスタート。
神社の裏手にある登山者用駐車場に停めました。今日は香嵐渓まで歩いた後は、バスを乗り継いで、ここまで戻ってくるつもりです。

06:45
ファミマで肉まんゲット〜♪
寒い日だから温まります。
値段が高くなって、気持ち小さくなった?

06:51
ファミマから歩き出してスグ。
ここから舗装路を外れ、里山歩きスタート。

07:09
東海自然歩道は、昭和の森公園内に入り、アスレチックコースを歩きます。
童心に還って楽しんでみた♪

08:19
地元の小学生が作った案内図。
歩いてきた道なんだけど、よくわからん。
(^_^;)

08:32
今から19年前に廃線となった三河広瀬駅。
そのまま残ってますね。

廃駅はマレットゴルフ場になってます。
9ホールしかない、地元の憩いの場ですね。

廃線跡はハイキングコースにもなってます。
興味はあるけど、東海自然歩道からは外れてるので今回はパスします。

09:15
勘八峡を通過。

09:37
本日、最初で最後のピークハント。
標高166mの勘八山。
ヤマップでは登録されていないピークなので、登頂数にはカウントされません。
ヤマレコにはピーク登録ありました。
ヤマレコには東海自然歩道の経路も登録されているので、とても便利です。
東海自然歩道歩きにはヤマレコですね。

09:49
勘八牧場の横を歩いてます。
ベンチの周りは猪に掘り起こされてボコボコ。

道標がまったく見当たらないけど、ここから山の中に入っていきます。
わからなくて、右手の開けた通りから奥に立ち入ったら、行き止まりだった。

ゴルフ場の脇を通過。
ゴルフ場は雪でクローズ。
グリーンは、保護シートが被せられていた。

道標には良い感じで雪が積もってます。
エェ写真が撮れました〜♪(≧∇≦)b

12:12
このまま川沿いを歩けば、香嵐渓に到着。

12:46
香嵐渓に到着〜♪
お疲れ山でした。
次のバスが来るのは13:38。

なので、香嵐渓を少し散歩。
紅葉🍁の時期は、たくさんの人で賑わってるが、この時期は閑散としていた。
奥に吊橋があるようだが、次回の東海自然歩道歩きの楽しみにしておこう。

足助の町並みも少し覗いてみた。
普通に生活されてる落ち着いた町並みだった。

13:39
おいでんバスがやって来ました。
グーグル先生によると、豊田高校南バス停で乗り換えるが、そこで次のバス待ちが30分。

結局、乗り換えが面倒なので、四郷バス停で下りて猿投神社へ歩くことにしました。
四郷バス停からは、約6km、1時間20分の歩きになりますが、猿投山を眺めながら歩けるので、そんなに苦にならない。
ってどんだけ山が好きなんだってか?
(^_^;)

15:30
猿投神社に到着〜。
バス乗り換えた場合とほぼ同じ時刻の到着。
バスにただ乗ってるよりも歩けて良かった。

今回は、特に凄い見所はなかったけど、のほほんな里山歩きを楽しめたかな。

本日の結果がコチラ。
累積標高が1,000m超えたけど実感はなし。
楽チン、のほほんな歩き旅でした。

鈴鹿山麓は当分は雪が残ってるし、香嵐渓から先も、雪が残っている寧比曽岳なので、ほかの雪のない区間を探してみよう。

おわり

\(^o^)/