2022.12.29(木)


年末3日間の富士山周遊の旅。


最終日の3日目は、山中湖を囲む低山の一つの石割山を登ります。石割山も富士山の絶景を楽しめる山なので、楽しみです♪

\(^o^)/


06:54
まずは山中湖から朝焼けの富士山です♪
湖畔の遊歩道には、たくさんのカメラマンが待ち構えていましたよ。

うわぉ〜、ビュ〜ティフォ〜♪爆笑

ほんのり紅い富士山が素敵でしたよ~♪
(≧∇≦)b

07:26
朝焼けの紅富士を楽しんだあとは、本日のメインディッシュ、石割山に登るため、山腹にある石割神社駐車場にやって来ました。

石割山ハイキングコースを歩くみたい。

では、鳥居をくぐってスタートします♪
石割山への登山道は、石割神社への参道でもあります。

お〜、まっすぐにどこまでも続く階段。
地味にキツい。💦

階段を登り切ると緩やかな尾根道になる。

木々の間から富士山が見える。
山頂からは富士山の眺めが素晴らしいはずなので楽しみ♪

07:52
程なくして、石割神社に到着〜♪
このご神体の大岩が割れていることから、石割神社と呼ばれたとか。

この大岩を3周すると願いが叶うらしい。
ここで願掛けして、宝くじが当たった人が2名もいると、休憩されていた登山者のおばさまが話しているのが聞こえてきた。

そういえば、先日買った宝くじが財布に入っていたなあと、取り出して願掛けする。
バラで買ったので、前後賞はないから、一等の7億円が当たりますようにィ~ッ!🙏
では、大岩を3回周りますよ♪

大岩の裏側は、めっちゃ狭かった。
横向きになって、ギリギリ通れた。
ザックを背負ってたら通過できないね。

通り抜けた後に振り返ってみる。
よお〜、通れたなあ〜。びっくり

って感じで、なんとか3回周った。
さあ、結果はいかにィ~ッ!

300円が1枚だけ当たりました。
つまりはハズレ。
かすりもしなかったね。
チャン、チャン♪
(^_^;)

「こんなご利益のある神社に、偶然にも宝くじを持ち合わせていたのは、きっとご縁があるに違いない。宝くじが当たるかも♪」
って、この時は期待に胸を膨らませ、足取り軽く山頂に向かったのでした。
(^_^;)

08:11
あっという間に石割山山頂に到着〜♪
駐車場から1時間もかからなかった。

お〜、山中湖と富士山が良い眺めです♪
(≧∇≦)b

遠くには南アルプスもはっきり見えます。
今日も良い天気です♪

記念写真もパチリ♪
本日の目標はもう達成してしまった。
お隣の平尾山にでも向かいますかな。

山頂直下は、急登の下りで足元注意。⚠
まだ朝早くて凍結してたから良かったけど、緩んだらドロドロのグチャグチャでしょうね。

山頂直下の足元注意区間を抜けると、緩やかな気持ちの良い縦走路になりました。

縦走路の途中で分岐あり、左に下ると麓の駐車場へたどり着けます。
平尾山はこの先にあるので、山頂まで行ったら、ここまで戻って下りるつもりです。

08:45
平尾山に到着〜。
石割山より標高が低くなるけど、まあまあ良い眺めです。

ここで東海自然歩道の道標を見つけた。
えっ?ここって東海自然歩道なの?

調べてみたら、東海自然歩道は、平尾山を通って、花の都公園まで通っていました。
(上の地図の黄色い線)
へぇ~、石割山は通ってないんだ。
さっきの分岐で合流してたんですね。

まだ時間は、たっぷりある♪
この先の大平山も眺めが良いらしい♪
花の都公園からバスで戻ってこられそう♪
ってことで、ここからは、東海自然歩道歩きに切り替わりますよ♪

いいねぇ~、思いつき道中になって、

楽しくなってきましたよ♪


次に続きます。

\(^o^)/