2022.12.28(水)


年末3日間の富士山周遊の旅。


2日目です。

全行程を車中泊するつもりでしたが、全国旅行支援でお安く泊まれる宿を見つけたので、急遽宿泊しました。

天然温泉と朝食もついていて、割り引き後の宿泊代がなんと3,570円。これでも十分にお得だが、さらに地域クーポン3,000円分もいただけたので、実質570円でした。

めっちゃ得した気分〜♪

\(^o^)/


朝起きて、外を見ると雲が多めで、近隣の低山にも雲がかかってました。富士山が見える部屋ではないので、You Tubeで富士山のライブカメラをチェックすると、やはり雲にお隠れになっていた。富士山が見えないなら、早くから出かけることもないなと、ギリギリまで部屋でゴロゴロして、チェックアウトしました。


09:46
ホテルから出ると、なんと富士山がバッチリ見えているではないですか〜ッ!ゲロー
わずかな時間で、こんなにも空模様が変わるとは…。ガ~ン。
ホテルでまったりしていた自分を後悔しました。こんな良い天気なのだから、富士山の絶景を楽しめる山を登らねば…。滝汗

10:11
もう10時を過ぎているので、近くの山を登ろうと、ホテルから15分ほどの鳥居地峠にやって来ました。

今日は、富士山の眺めの良い山として人気のある杓子山(しゃくしやま)に登ります。
せっかくなので、鳥居地峠より高座山(たかざすやま)を経て杓子山に至る縦走ルートをピストンを計画。

10:20
それでは出発します♪
まずは高座山(たかざすやま)を目指しますよ。もう目の前に見えてますけどね。

少し雲がかかってるけど、もう、ここでも十分じゃない?って思えるほどの絶景〜♪
(≧∇≦)b

しかし、とんでもない急登ですわ。ガーン
この角度で直登、足掛かりなし。💦
登山靴のグリップだけで登っていきます。

今はまだ地面は霜柱が立って凍っているけど、下山する時は、緩んでドロドロのズルズルになってるだろうね。滝汗

ヤバい急登を登って富士山を振り返り見る。
お〜、素晴らしい絶景じゃないですか!
(≧∇≦)b

10:30
歩き始めて20分だが、あまりの急登にゼェゼェ、ハァハァ…。滝汗
まだまだ足元ズルズルの急登が続く。

でも、登れば登るほど見事になる絶景〜♪
難儀な急登なんだけど、止められまへんわ。
(≧∇≦)b

10:42
何とか高座山(たかざすやま)に到着〜。
登り始めてわずか30分だけど、いきなりの核心部に疲れてしまった。
ここを下山する時は、かなりヤバいね。

目指す杓子山は、まだ遠くに見えている。
ここからはズルズルの急登は終わり、普通の尾根道が始まる。

少しずつ杓子山が近づいてくる。
よく見ると、山頂付近が白い。
今朝、雲がかかっていたので、積雪したのか、霧氷なのか?
チェーンスパイクを持ってるので問題なし。

先ほど登ってきた高座山が見えた。
先ほどまで見上げていた山なのに、もう小さく見える。

11:12
大権首峠(おおざすとうげ)に到着。
ここで不動湯からの最短ルートと合流する。
ここから杓子山山頂まではあと40分。

山頂付近は急登のズルズルのドロドロ。
土が流れてハードルと化した階段でも、足掛かりに使わないと登れない。

11:40
杓子山山頂に到着〜♪
天空の鐘と富士山を撮るのが定番だが、残念ながら富士山は雲にお隠れしていて残念。

山頂も足元はドロドロのグチャグチャ。
粘っこい土が靴裏にへばり付いて重い。

信玄餅ではないけど、きな粉に黒蜜のかかったお団子を食べる。

富士山を眺めながら食べたかった。

って、食べてる間に一瞬だけど、富士山がひょっこりはんしてくれましたよ♪
あ〜、嬉しいねえ〜♪\(^o^)/

満足したので下山開始。
山頂直下のグチャグチャ、ドロドロの急登を慎重に下りていきます。

あれっ?下り始めて10分も経たないうちに雲がすっかりなくなってしまった。
あとちょっと山頂で待ってれば…。
(ToT)

12:58
高座山(たかざすやま)まで戻ってきました。

ここからの景色も絶品♪
ピーカンとなった富士山を堪能しますよ♪
(≧∇≦)b

ずっと富士山を眺めながら、

素敵な時間を満喫〜♪\(^o^)/

13:33
下山完了〜。
帰りは、凍っていた道も緩んで、ドロドロのグチャグチャでした。
気をつけて、なんとかコケずに戻れました。

良かったね。杓子山!
お気楽に富士山絶景を楽しめました。

\(^o^)/