2022.12.11(日)


伊賀忍者の里、三重県伊賀市にある霊山を登ってきました。

霊山には東海自然歩道が通っています。


麓のJR柘植駅から霊山山頂を経て新大佛寺まで歩き、ママチャリで帰ってくる計画を考えていましたが…。滝汗
前泊した道の駅で寝過ごしてしまいました。
ママチャリをデポするとか、ママチャリで走れるルートとか調べる時間がなくなった。
あ〜、やっちまったよ〜。ゲロー

07:55
ということで、東海自然歩道歩きは諦めて、ふつうに霊山を登ることにしました。
(^_^;)
メインルートの霊山寺に到着〜♪
文字が剥がれて読めんけど、霊山寺です。
桜の名所みたい。

桜の木が並んでる中を抜けて、本堂へ向かいます。桜の名所だから、咲いたら綺麗なんでしょうねえ♪

本堂前の休憩所の扉に貼り紙。
なるほど、鐘撞堂の奥へ行けばいいのね。

まずは、本堂でお参りさせていただきます。
家族の健康をお願いして出発します。

鐘撞堂の奥に登山道がありますね。

さあ、出発しましょう♪

本堂の裏を回り込みながら歩いていくと、
道標が現れました。

忍者の里だけに、道標に手裏剣があった。
この手裏剣は盗まれたこともあったみたい。
この先、六合目付近に落石があるそうだ。
山頂には遺跡があるみたい。

この石標は、200m置きに現れる。
山頂まで2kmということで、あっという間に到着しそうです。東海自然歩道あるきだったら、歩きごたえのある15kmだっただけに、不完全燃焼は確定事項となりました。
(^_^;)

とても整備された登山道。

でも、階段の土が流れてしまって、障害物のハードルになってる。

6体の地蔵が彫られている六地蔵。
ふ〜ん。キョロキョロ

細めのトラバースを渡ります。
ロープが張られているけど…。

ロープの先は枯れた細木。
しかも固定されてなくてプラプラ動く。
絶対にロープに頼ってはいけませんよ。
滝汗

七合目を通過。
そういえば、登山口で「六合目に落石」と注意表示があったけど、気づかずに通り過ぎてしまったようだ。

ねじねじに絡み合い、分かれている枝。
枝を触ると固い。こんなに固い枝がねじねじに絡み合うのが不思議です。

たいこ岩。
なるほど、大太鼓のように見えますね。
多分…。(^_^;)

稜線に出ると、東海自然歩道の道標。
ここで東海自然歩道に合流です。
柘植駅からは7.2km、大仏寺へは10km。
あれっ?ヤマレコの登山計画では、総距離は15kmだったはず…。
どっちが正しいかはわかりませんが、ここを歩くときは、余裕を持った計画が良さそうです。
寝坊しなければ、ここを歩いていたんだと思うと…、あ〜残念!

道標には表示がないけど、右奥にむかって、明瞭な踏み跡があります。

その先を見るとピークがありますね。
調べたら、霊山の南峰だそうです。
へぇ~、霊山は双耳峰だったんだ。
まったく下調べをしてないのがバレバレ。
(^_^;)
時間がたっぷりあるので、あとで寄ってみよう。

「十六丁」と刻まれた石標を発見。
一丁が109mだから、1.7kmですね。
おそらく霊山寺からの参道の丁石ですね。
途中では見かけなかったけど、かつては丁石が置かれていたんですね。

左へ上がると山頂のようだ。
まっすぐは東海自然歩道で柘植駅へ続きます。

階段を上がると十合目に到着〜♪

山頂は土塁に囲まれた遺跡の雰囲気。

遺跡の案内板。ふむふむ、なるほど〜。
読んでるフリしてます。(^_^;)

08:50
霊山山頂に到着〜♪
駐車場を出発してから1時間ほどで到着。
展望は良いが、霞んでしまって、遠くまで見通せない。

とりあえず、記念写真♪
まったく疲れてない。
この寒い時期に半袖Tシャツ。
出発する時には厚手の上着を着ていたが、二合目を越えたあたりから全部ザックの中に入れた。汗をかかない山登りを心掛けたつもりだけど、ダメですね。ついつい体力をいっぱい使って、頑張っちゃうんだよね。
冬山を登るには、発汗コントロールできないと命取りになるから、少しずつ練習していこう。

土塁から山頂の様子をパチリ。
立派な展望台みたいな建物が見えるので、近づいてみたら、立入禁止だった。

それでは双耳峰の南峰へ向かいます。

ピンクテープを辿って進みます。
落ち葉で登山道が不明瞭。どこへも歩けそうな緩やかな場所なので、テープ見失うと、迷いますね。

09:12
霊山南峰到着〜。
期待に反して眺望ありませんでした。

09:48
あっという間に下山してきました。
う〜む。不完全燃焼。

11:00
下山後は、伊賀ドライブインに立ち寄り。

ここはデカ盛りメニューが有名。
定食屋だけでなく、オムライス屋もデカ盛りやってます。

デカ盛りは食べませんが、玉子とじも人気なので、いろいろ入ったミックス定食を注文。

お〜♪見本通り。

この玉子とじは最高〜♪
玉子具合といい、出汁加減といい、完全に私好みでございました。
リピート決定ですね。

何よりもご飯が美味い。
伊賀米って、めっちゃ美味しいねえ〜♪

JR柘植駅にも立ち寄ってみた。
ここに来るまでの道がアップダウンが多く、ママチャリでの移動は厳しそうだと分かった。
また駅周辺には有料駐車場があるが、あまり広くなかった。
現地調査した結果、今回想定していたプランは、難しいということで、練り直しが必要。
ここら辺の東海自然歩道も、交通の便が悪いから苦労しそうだ。

時刻表見ると、1時間に一本は電車が走ってるようなので、電車を使ったプランにしようかな?

柘植駅から少し外れた所から霊山を眺める。
東海自然歩道は、霊山を越えて、青山高原へ続いていくが、その先もずっと交通の便が悪いから、テント担いだ縦走でもしようかな?
もっと暖かくなってからですけどね。

\(^o^)/