2022.11.19(土)


秋の京都を楽しみにやってきてます。

愛宕山を登った後は、近くの嵐山にも立ち寄ってきました。


11:52
愛宕山を登ってきて、一ノ鳥居まで戻ってきました。見事な紅葉🍁を満喫できましたよ♪

まだ時間があるので、近くの嵐山に立ち寄って来ようと思います。
ここからは、歩いても行ける距離ですが、車にママチャリがあるので、楽ちんさせてもらいます。このあとまだ予定があるしね。

いざ、漕ぎ出したら、観光客の多さにビックリです。コロナ禍前の賑やかさに戻ってますね。

まずは竹林の小径。凄い人混みです。
海外の方が多いですね。

嵐山のメイン通り。
歩道に収まらず、車道にはみ出てるほどの人混みです。交通整理の人が忙しそう。
通りに建ち並ぶ店はどれも長蛇の列。
お昼時でお腹ペコペコなんだけど、どこにも立ち寄る気も起きず、人の流れに身を任せて渡月橋へ向かいます。

嵐山駅も人の流れが絶えません。
かつての賑わいが戻ってきましたね。
人混みは嫌だけど、嵐山はこうでなくっちゃとも思う。お祭りだと思えば、人混みも楽しい。

嵐山といえば渡月橋。
嵐山に来たら、いつもここでパチリ♪
橋の上は、人がビッシリ。

あまりの人混みに渡月橋は左側の一方通行に規制されてます。渡らないですけどね。

渡月橋前の交差点。
とにかく人が溢れてます。
後ろに見えるのが愛宕山かな?

渡月橋から桂川沿いを川上へ進むと、人混みも少しは落ち着きました。
ボートを楽しんでる人たちと後ろに見える紅葉を眺めながら、ゆったり歩いて行きます。

嵐山公園の中へ入ります。
入口にある紅葉🍁がとても華やかで、ここに来ると、いつも写真撮ってますね。

麓の紅葉🍁は真っ盛り。めっちゃ綺麗〜♪
まさに見頃ですね。

嵐山公園の目的地が頂上展望台。
たくさんの人たちが絶えません。

展望台から見える保津峡。
両岸が紅葉🍁してますね。

トロッコ電車が走ってました。
紅葉🍁のトンネルを通過してます。
トロッコ電車も満員でしょうね。

さあっと急ぎ足で嵐山のビューポイントを周ってきましたが、とにかく賑やかでしたねえ。

お祭り状態の嵐山を見ながら、元気になっていく観光地を嬉しく思いました。

\(^o^)/