2022.09.11(日)


百名山の常念岳を登ってきました。

①の続きです。


05:41
常念乗越からオレンジに染まる槍ヶ岳を見ることができてラッキーでした。
感動のモルゲンロートを堪能〜♫

てことで、いよいよ常念岳山頂へ向かいます。
すぐに登頂できそうに見えるけど、山頂までは、まだ標高差400mもありますよ。

おっ、影常念岳だあ。
ピラミダル(三角)だねえ〜♫

朝日もだいぶ昇ってきました。

振り返れば、正面に横通岳、左奥へ大天井岳。
見えないけど、さらにその奥は、燕岳へと続いていくんですね。
このまま歩いてみたくなります。

槍ヶ岳を横目に見ながら、登れる幸せ♫

近づくと、見上げるほどの急斜面。びっくり
大きく九十九折に登っていきます。
ピラミダル(三角)だねえ~♫

歩きにくく、浮石ばかりの岩ゴーロ地帯。
九十九折なので、自分の上にも、下にも人が歩いている。落石してこないか警戒しながら、また、落石させないように慎重に足を運ぶ。

急斜面なので、少し登っただけで、小屋がもうあんな下に見える。

オレンジ色の槍ヶ岳のモルゲンロートは、すっかりなくなった。
見れてよかった。\(^o^)/

見上げると、あそこが山頂かな?
上から落石してこないか、とても怖い。
滝汗

ゲゲゲ!ゲロー
向こうに本当のピークが見えるや〜ん。
常念乗越から見えてたのは偽ピークだった。

…登山あるあるですね。(^_^;)

気を取り直して、本物(たぶん)のピークを目指して歩いていきます。
ちょっとだけ緩やかになって、ホッとした。
あと少し!

ずっと槍ヶ岳を眺めながら歩いてます。

槍ヶ岳、カッコいいネェ~♫
いつかは槍ヶ岳。でも、今年はないよ。

07:05
常念岳に到着〜♫
標高2,857m
百名山は41座目となりました。
\(^o^)/

ヤマスタのスタンプもゲット〜♫
ピラミダルな山容が美しいですね。

槍ヶ岳と穂高連峰をバックに記念写真♫
山頂にいた方が撮ってくれました。
槍ヶ岳の先っちょが雲にかかってしまった。
惜しいねぇ~。

蝶ヶ岳への稜線。最高の眺め〜♫
いつか歩いてみたいです。今回じゃないよ。

蝶ヶ岳から梓川を挟んで穂高連峰がど~ん!
こうして見ると、巨大な山塊ですね~。びっくり
連峰の真ん中の窪地が涸沢カールかな?
上高地に来たときに、涸沢カールでテント泊してみたいと山登りを始めたが、2年経っても、まだ実現してない。💦
本当の楽しみは一番最後にとっておきたいのかもしれないね。
なんちゃって。(^_^;)

向こうに乗鞍岳、御嶽山もバッチリ。
ピーカンの快晴〜!\(^o^)/

富士山も見えました~♫
南アルプスの甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳も〜♫

そして、やっぱり槍ヶ岳。
天を衝く北アルプスの鋭鋒、憧れの山。
いつかはクラウン。じゃなくて槍ヶ岳。
最高の眺めじゃ〜〜〜〜♫
(≧∇≦)b

動画でも撮ってみましたよ。


次に続きます。

\(^o^)/