2022.07.17(日)


お天気悪くて、八ヶ岳(赤岳)の登山を断念したので、周遊することにしました。


07:58
まずやって来たのはコチラ。
茅野市運動公園です。

目的はもちろんマレットゴルフ。
公園案内図には芝コース、林間コース、チャレンジコースと3コースもありました。
無料で楽しめます。すごいですねえ。びっくり
芝→林間→チャレンジの順で難しくなってるのかなあ?
ウキウキしてきました。爆笑

長野県はマレットゴルフの聖地です。
グーグル先生で「マレットゴルフ」と検索するだけで、あちこちで見つかります。

ただし、道具レンタルがない所も多いので、自分のクラブ、ボールは持参が必要です。

私は長野に来る時は、必ず車に道具一式を積み込んでるので、まったく問題なし。
\(^o^)/

まずは、一番簡単そうな芝コースに向かって、園路を歩いていると、八ヶ岳が雲の中から頭を出してました。
ゲゲッ!そんなあ〜。ゲロー
やっぱり、登っとけばよかったか?
この時間からでもまだ登れる、どうする?
諦めたはずの決心が揺らいでます。
(^_^;)

でも、このあと雨が降るみたいだし…。
と思ってる間に、雲にお隠れになりました。
もう〜、惑わせないでくれ〜。ムキー

んっ?ここが芝コース?
コース看板とティーグラウンドの打ち出しマットはあるが、芝生というか草に埋もれて、コースが視認できない。ガーン

ポールがあるけど、旗はない。ガーン

ポールの足元にはカップがあるけど、周りは草に覆われていた。
芝コースは廃コースだったようだ。
いきなり外れクジを引いてしまったらしい。
ガーン

気を取り直して、林間コースヘ移動。
こちらは現役のようで安心した。爆笑

それでは、1番ホール、スタート〜♪爆笑
パー3のところを5打でカップイン。
久しぶりだからね〜。(^_^;)

続く2番ホールは距離が長くなる。
パー4のところ、5打でカップイン。
打つ力と転がる距離の感覚が掴めてきた。

3番ホールは右ドッグレッグ。
まっすぐなルートを丁寧にボールを転がす。
力が入ると、大抵ブレるので、優しく打ったら、ドッグレッグに到達する前に失速して、途中で止まってしまった。
パー4のところ、5打でカップイン。
ずっと安定の5打。ヘタやね。(^_^;)

前方に黄色の柱が2本立ってる。ゲートだ。
あの間を通らなければいけない。
通らなかったら、ボールを打ち戻して、ゲートの間を通過させなければならないので、ある意味OBよりキツい。

コースの傾斜も読みながら、何とか通過。
ゲートは一番の苦手だが、調子良いね。
でも、この先の林間に阻まれて、結局は5打でカップイン。(^_^;)

公園管理者のオジサンが立っていた。
何してるのかなと見ると、足元でリスがチョロチョロ動いていた。
え〜っ!こんなにも身近にいるの〜っ?

カワイイやないかーい。\(^o^)/

「野生のリスにエサを与えないでください」
と、注意看板も立ってる。この公園内では、野生のリスが、当たり前にいるようだ。
かなり近づいても、警戒することなく、何かを探すようにチョロチョロしてました。

エエところやねえ~♪

チャレンジコースへの道標。
「さくらコース」と呼ばれているようです。
ちなみに林間コースは「つつじコース」と書いてありました。

チャレンジコースということで、かなり難易度の高いコースを想像してましたが、林間コースと同じぐらいでしたね。

林間、チャレンジコース合わせて36ホール。
さらに林間コースをもう一周し、全部で54ホールをプレーしました。

スコアは内緒です。(^_^;)

10:52
マレットゴルフの後、諏訪湖に来ました。
雲は多めですが、青空が見えてます。

マレットゴルフでかいた汗を流そうと、諏訪湖畔にある温泉にやって来ました。

片倉館の千人風呂です。
観光ガイドにも載ってる有名スポット。

歴史を感じる洋館スタイル。
前から来てみたかった温泉です。

中はこんな感じ。(看板写真より拝借)
風呂の底は玉砂利が敷き詰められていて、足裏マッサージにちょうど良い。深さもあって、歩行浴のように歩いている方もチラホラ。
私も歩いてみましたが、痛くて痛くて、まともに歩けませんでした。えーん
痛いということは、どこか悪い所があるかもしれないですね。ガーン

湯上がりの諏訪湖畔の散策。
気持ち良いねぇ〜♪爆笑

八ヶ岳のある茅野市方面は、厚い雲。
マレットゴルフしてる時も、たまに雨が強めに降ってたので、天気不安定ですね。

まだまだ時間がたっぷりあります。

あっ!そうだ!
霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行こう♪

次に続きます。

\(^o^)/